ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

本ブログ・サイトは、記事全体がアフィリエイト広告で構成されております。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ThinkPadで使える超高速&大容量NVMeのSSDまで激安に!

SSD

当サイトではThinkPadの「ユーザー自身でSSDを交換できる」という利点を最大限に活用しようということで記事を何本か書いてきました。 購入時は一番容量の少ないものを選択し、届いてから自分で好きな大容量のものに交換するというものです。 最初に紹介した…

「スリープにしてもファンが回り続ける」を解消するために「モダンスタンバイ」対策を行う

以前、ThinkPad X1 Carbonでスリープにしてもファンが回り続ける問題というのがあり、それを解決したという記事を書きました。 そのときはWindowsやドライバーの更新で解決した! と思ったのですが、ある日、また「スリープ時にファンが回る」や「スリープに…

謎の航空会社? エアヨーロッパのエコノミークラスで使うThinkPad X1 Carbon

世界にはいろんな航空会社があり、中には日本に乗り入れてない会社も多々あります。そういう会社の方がはるかに多いと言えるでしょう。 そんな会社の一つ、スペインを拠点として運行してる会社にエアヨーロッパというのがあります。なぜスペインなのにエアヨ…

台風襲来! ThinkPadは満充電にしてモバイルバッテリー代わりにしよう!

今までも当サイトでは、何度か災害時の電源・電波対策について記事にしてきました。 もちろん我が家もやれることは全部行い、そのうえで今まさにやってきてる台風19号に備えてるわけですが、肝心の今使っているThinkPad X1 Carbonをフル充電にしておくのを忘…

ノートパソコンに求められるものとは、軽さ、頑丈さ、大きさ、キーボードの打ちやすさ?

YouTubeを見てるとたまに流れてくるこのCMですが、自分のようなガジェット好きのおじさんの妄想が詰め込まれてて、案外好きです。このおっさん、これではどう見てもただの変な人なんですが、それを受け入れてくれるきれいな女性という、なんとも夢のような設…

JALの太平洋横断路線エコノミークラスで使うThinkPad X1 Carbon

今回、JALの太平洋横断路線のエコノミークラスに乗りました。いままでビジネスクラス、プレミアムエコノミークラスには乗ったことがあるのですが、実は普通のエコノミークラスは初めてでした。 もちろん今回も海外出張のお供にして普段からお世話になってるT…

海外渡航用コンセント変換プラグを新しくして、ThinkPad X1 Carbonの電源周りを最小にしてみる

個人的な話になりますが、1990年台に海外に初めて行くときから今までずっと使い続けていた旅行道具が一つだけあります。世界各国のコンセントに対応させる変換プラグです。「サスコム」という商品名でしたが、今はもう売ってないようです。他の類似商品と比…

オーストラリアの空港で食べて飲んでThinkPad X1 Carbonで快適に作業

オーストラリアの物価は高いです。2000年前後は日本より2割くらいは安いイメージでしたが、今ではものによっては倍くらいするんじゃないか? と思ってしまうほどです。たとえば空港でお水を買うと4ドル(豪ドルなので日本円では300円くらい)します。 そんな…

オーストラリア・カンタス航空のエコノミークラスで使うThinkPad X1 Carbon

今回の海外渡航もThinkPad X1 Carbonを持ち、オーストラリアに向かいました。乗ったのはオーストラリアのフラッグシップキャリア、カンタス航空です。 乗ってから早速スマートフォンを充電するUSBコネクターを探したのですが、見当たらない。よく見ると肘掛…

紙のように軽い!? NEC Lavie Pro Mobileシリーズもちょっと気になるノートパソコン

先日レノボ・ジャパンの新製品発表会に参加したことをいくつか記事にしましたが、入り口にあるショールームには、実はNECの商品も展示されています。ThinkPad X1 CarbonやThinkPad X1 yoga、ThinkPad X380 Yoga、ThinkPad T480sといった商品を注文すると、基…

イベリア航空エコノミークラスで使うThinkPad X1 Carbon

昨日マドリード空港の気持ちのいいラウンジのご紹介をしましたが、そこまでの往復は、スペインのフラッグシップキャリア、イベリア航空のエコノミークラスでした。イベリア航空も初体験となります。 もちろん機内ではThinkPad X1 Carbonを開き、いつものよう…

プライオリティパスで入れる最高にきもちいいスペイン・マドリード国際空港第1ターミナルのCibelesラウンジで使うThinkPad X1 Carbon

人生で初めてスペインの首都マドリードに業務で行ってきたのですが、マドリード・アドルフォ・スアレス・バラバス国際空港(長い名前だなぁ)の第1ターミナルにある空港ラウンジ「Cibeles」が最高に気持ちよかったので、ご紹介します。 入り口はなんとも殺風…

手のひらサイズのThinkPad向けType-C 45W ACアダプターがお家に到着!

先日紹介した手のひらサイズのLenovo 45W USB Type-C ウルトラポータブルACアダプターが届きました! →Lenovo 45W USB Type-C ウルトラポータブルACアダプターの詳細はこちら もう本当に小さいです。 ThinkPad X1 Carbon購入時についてくる標準の45Wアダプタ…

2019年版ThinkPad X1 Yoga、販売開始!

例年であれば春先に発表・販売開始となってたThinkPad X1 yogaの2019年版が、日本でもやっと発表・販売開始となりました! →ThinkPad X1 Yoga(2019)の詳細を見てみる 直販カスタマイズモデルのスペックシートを元に、比較してみます。 ThinkPad X1 Yoga(2018…

2019年版ThinkPad X1 Carbon、販売開始!

例年であれば春先に発表・販売開始となってたThinkPad X1 Carbonの2019年版が、日本でもやっと発表・販売開始となりました! →ThinkPad X1 Carbon(2019)の詳細を見てみる 直販カスタマイズモデルのスペックシートを元に、比較してみます。 ThinkPad X1 Carbo…

電子書籍ユーザーの心をくすぐる「Yoga Book C930」の魅力

先日のレノボ・ジャパンの新製品発表会はレノボのオフィスで開かれたのですが、入り口を入ったところに商品を展示するブースがあります。 そこを通りかかった時、ある製品に目を奪われてしまいました。Yoga Book C930です。 →Yoga Book C930の詳細はこちら …

ノートPC型のゲーミングPC「Lenovo Y540」はモバイルPCの夢を見るか?

日本人は体型の大きさもあるのか、比較的小型のモバイル機器を好む人が多いように思いますが、海外に行くと、平気で15インチサイズのノートPCを持ち歩き、空港などで使ってる人を見かけます。 最近気になってたのは、それが普通のMacbookPro15インチとかThin…

ThinkPadの兄弟分? ThinkBook 13sを見てきた

先日レノボ・ジャパンで行われた新製品発表会に参加させて頂く機会を得ることができました。そこで気になった商品をいくつか記事にしてみようと思います。 まずは、ThinkBook 13s。名前から言ってもいちおうThinkPadの兄弟分ということになるのでしょうか? …

ついに手のひらに乗るサイズのThinkPad向けType-C 45W ACアダプター登場! これで低電圧警告問題も解決!

Lenovoから超小型で、手のひらに乗るサイズのUSB Type-C 45W ACアダプターが最近、販売開始となりました。 自分はこれまで外出先でThinkPad X1 Carbonを使う際の電源は、こちらで紹介したAnkerのPowerPort+5 USB-C Power Deliveryを使ってきました。 Anker P…

iPadが正式にMacのサブディスプレイとして使えるようになるが、ThinkPad(Windows)はどうなる?

日本時間で本日6月4日午前2時からはじまった、Appleの発表イベント、WWDC2019。新型MacProや秋から提供開始になるiPhone、iPad、AppleWatchの新しいOSの発表がありました。そして新バージョンのMacOS「Catalina」で、正式にiPadをMacの外付けのサブディスプ…

豪華客船、ボイジャー・オブ・ザ・シーズで使うThinkPad X1 Carbon

完全にプライベートな話なのですが、母が長年勤めてきた会社を退職しました。以前から豪華客船に乗ってみたいと言っていたので、退職記念にと旅をプレゼントすることにしました。自分は海外に行き慣れてますが、母はもちろん不慣れ。今回はガイド役に徹しま…

最近話題の折りたたみスマホみたいな「折りたたみThinkPad」が来年出る!?

アメリカ現地時間の5月13日に、Lenovoがなかなか興味深いものを発表しました。 画面を折りたたみできるフォルダブル(Foldable)型のノートPCで、なんとThinkPad X1ブランドとして販売される予定とのことです。 Lenovo's Foldable PC Prototype Hands-On: Th…

ThinkPad X1 Carbonを新幹線でテザリングやフリーwifiで使いまくってみた

久しぶりに新幹線に乗ることになりました。今回の用事だとThinkPad X1 Carbonを持って行く必要もないのだけど、どうしてもやっておかないといけないと作業があることを思いつき、バッテリーを100%まで充電する設定をしてから就寝。日帰りだしACアダプターを…

ThinkPad X390が発表されたけど、X280の12.5インチシリーズをなくしてよかったの?

これまでThinkPadのモバイルビジネス分野を牽引してきた12.5インチシリーズ(最新型は昨年販売開始のThinkPad X280)が廃盤となり、今年2019年からは後継として新たに13.3インチのX390が登場することになりました。 画面サイズが12.5インチから13.3インチに…

同じビジネスクラスでも天と地の差! シカゴ往復のユナイテッド航空でThinkPad X1 Carbonを使う

シカゴはアメリカでは本当によく行く場所の一つですが、以前から気になってるものがありました。それは、ユナイテッド航空のビジネスクラス。大半の席は昔ながらの、正直あまり使い勝手の良くなさそうな席。もう片方は前方ににわずか8席しか存在しない、特別…

デルタ航空のビジネスクラス「デルタ・ワン」で使うThinkPad X1 Carbon

今回は久しぶりにデルタ航空に搭乗。しかもビジネスクラス、通称「デルタ・ワン」に乗ることができました。最近はパーティションで個室状態にできる「デルタ・ワン・スイート」に入れ替えられていってるそうですが、今回乗ったのはその改修前の古いタイプに…

「スリープにしてもファンが回り続ける」を解消するためにWindows10 October 2018 Update(1809)を今ごろThinkPad X1 Carbonに適用、結果は……解決!

実は自分のThinkPad X1 Carbonですが、少し前からおかしな現象が起きていました。それはスリープにしてもファンが回り続け、止まらないということ。 これだと蓋を閉じてそのままスリープにし、カバンに入れて移動、出先で蓋を開けるとすぐに起動してそのまま…

飛行機内のイヤホン問題解決か!? SONY WI-1000Xがすごい!

海外出張というと大抵はセットでThinkPad X1 CarbonやiPadを持って飛行機に乗るのですが、その機内でいつも気になるのが、飛行機の騒音と、イヤホンの音質。このあたりについて一度記事にしました。 その記事では「AirPodsは遮音性がなく飛行機の騒音対策に…

2019年版ThinkPad X1 Carbon発表、更に軽量化、視野角制限のThinkShieldという機能が気になる

今現在アメリカはラスベガスで開催中のCES 2019で、2019年版の新型ThinkPad X1 Carbonが発表になりました。 やはり最大のポイントは、重量が1.08kgと軽量になったことでしょうか。自分の使ってるThinkPad X1 Carbonが1.142kgなので、少し軽くなったというこ…

2019年版ThinkPad X1 Yoga発表、重量1.3kg台に帰ってきた!

今現在アメリカはラスベガスで開催中のCES 2019で、2019年版の新型ThinkPad X1 Yogaが発表になりました。 やはり最大のポイントは、重量が約1.3kgと2018年型に比べ約100g軽量になったことでしょうか。第一世代、2016年型の重量が約1.36kg台だったのにその後…


ThinkPad X1 YogaやX1 Carbonを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる