ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

本ブログ・サイトは、記事全体がアフィリエイト広告で構成されております。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPad X1 Tablet(2018年版、第3世代)販売開始!

今年は新たにゼロから設計し直しの新型となったThinkPad X1 Tabletが、昨日3/30から販売開始となりました。 最短お届け日も今の時点で4/18と、カスタマイズが出来るモデルとしてはそれなりに早く良心的。ところが今回はWWAN(SIMカードを使った携帯電話の電…

USB Type-C PD(Power Delivery)充電のアダプターによる違いを、ThinkPad X1 Carbonで試してみた

昨年のThinkPad各製品から、USB Type-Cでの充電が可能になりました。もちろん先日自分が購入したThinkPad X1 Carbonも、USB Type-Cでの充電です。となると、Type-Cは汎用の規格ですので、多種多様なアダプターが販売されています。大容量充電対応をうたって…

中国東方航空のビジネスクラスで使うThinkPad X1 Carbon(2018)

先日はThinkPad X1 Carbonを持って上海に出張に向かいました。 行きはまず京成スカイライナーの広々した席でX1 Carbonを利用。飛行機のエコノミークラスよりはよほど快適。 足元にコンセントもあるけどわずか50分程度なので、新品のX1 Carbonのバッテリーは…

新しく使い始めたThinkPad X1 Carbonをセットアップしたら、他のPCの壁紙も同じになってしまった時の戻し方

先日ThinkPad X1 Carbonをセットアップし使い始めましたが、こちらには新しいデザインの壁紙がセットされていました。露出解放で赤い懐中電灯をくるくる回して撮影したような感じのものです。 マイクロソフトアカウントは個人として同じものを使ってるので、…

ThinkPad X1 Carbon(2018)をシンガポール航空で使う

ThinkPad X1 Carbon(2018年型、第6世代)が届いて数日、早速海外出張で持っていくことになりました。今回はシンガポール航空でアメリカ・ロサンゼルスに向かいます。 昨年から成田空港のANAラウンジでは午後、シェフサービスというのがはじまってあり、うま…

ThinkPad X1 Carbon(2018年型、第6世代)のmicro SDXCは取り外さない前提で使うということか

ThinkPad X1 Carbonは昨年の2017年型から、microSDとSIMカードスロットの形状が変更されました。 以前のタイプの蓋は画像にあるように簡単に開けられたので、いつでもmicroSDやSIMを差し替えることが出来ました。ところが昨年からスマートフォンのように、ピ…

ThinkPad X1 Carbon(2018年型、第6世代) リカバリーの手順

ThinkPad X1 Carbonにもともと入っているSSDを交換しましたが、このままだと中身は空っぽなので、あらかじめ作っておいたUSBのリカバリーメディアを用いて、リカバリーを行っていきます。 この手順はSSD交換を行って無くても、初期化したい場合なども同じで…

ThinkPad X1 Carbon(2018年型、第6世代)のSSDを交換をする

リカバリーメディアを作成し、内蔵バッテリーを無効化した上で、ThinkPad X1 CarbonのSSDを交換してみます。もともとその予定なので、購入時のカスタマイズはもっとも安価で容量も少ない128GBのものにしました。 裏蓋を外す 裏を見ると、ネジは5箇所。これを…

ThinkPad X1 Carbon(2018年型、第6世代)の起動確認

ThinkPad X1 Carbonの外見など一通りの確認が出来たので、電源を入れてみます。 今回インストールされているのは、最新のWindows 10のバージョン1709、Fall Creators Updateが適用されているものなんですが、いきなり、cortanaが話しかけてきます。アップル…

ThinkPad X1 Carbon(2018年型、第6世代)、外見や重量のチェック

ThinkPad X1 Carbonが届きました。最初の予定より2日早い到着となりました。 →ThinkPad X1 Carbon(2018年型、第6世代)の詳細はこちら 輸送用の傷つくことが前提の外箱の中に、内箱。その中にさらに化粧箱の包装で、一昨年のThinkPad X1 Yoga(2016)と同じで…

ThinkPad X1 Carbon(2018年型、第6世代)、もう発送されました。早っ!

先日3/1(3/2早朝)に注文したThinkPad X1 Carbonですが、今朝起きたら「商品出荷のご案内」というメールが届いてました。 え、早くない? 昨日出荷済み、到着予定は3/14とのことです。中国の工場から出荷なので、税関手続きとかで一週間くらいはかかるようで…

ThinkPad X1 Carbon(2018年型、第6世代)の納期は、思いのほか早め?

先日3月1日に注文したThinkPad X1 Carbonの納期ですが、数日たった6日に確認したら、納期の詳細が更新されていました。間に土日を挟むので、営業日で言えば3営業日後の更新となります。 もともとは16日だったので、1日早まったわけです。今使ってるThinkPad …

ThinkPad X1 Carbon(2018年版、第6世代)を注文しました

悩みに悩み、ThinkPad X1 Carbonを深夜割引時間中にクーポンを使って購入しました。今回の構成は、こんな感じ。 →ThinkPad X1 Carbonでも使える割引クーポンはこちらでゲット プロセッサー : インテル Core i7-8550U プロセッサー (1.80GHz, 8MB) 初期導入OS…


ThinkPad X1 YogaやX1 Carbonを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる