ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

人生初のThinkPad、X1 Yoga (2016)を使うこと2年。ThinkPadの使いやすさとバランスの良さに惚れた管理人は2年の時を経て、X1 Carbon (2018)を購入。ThinkPadの使い方を極めていく日々は続いていきます。

海外ローミング(データ通信)の「パケ死(高額請求)」を確実に避けるには、MVNOのSIMカードにしてしまうのが一番確実

自分は好きでYoutubeをよく見ますが、そんなときに目に入ったのがこの動画。 www.youtube.com 「パケ死」という言葉がありますが、これはスマートフォンや携帯電話を海外で使う場合に国内でのデータ通信プラン(一定の容量、たとえば月に10GBまでは高速だが…

手のひらサイズのThinkPad向けType-C 45W ACアダプターがお家に到着!

先日紹介した手のひらサイズのLenovo 45W USB Type-C ウルトラポータブルACアダプターが届きました! もう本当に小さいです。 ThinkPad X1 Carbon購入時についてくる標準の45Wアダプターと比べると、サイズは約半分。 重量はACアダプター本体でぴったり90グ…

2019年版ThinkPad X1 Yoga、販売開始!

例年であれば春先に発表・販売開始となってたThinkPad X1 yogaの2019年版が、日本でもやっと発表・販売開始となりました! www.lenovo.com →ThinkPad X1 Yoga(2019)の詳細を見てみる 直販カスタマイズモデルのスペックシートを元に、比較してみます。 ThinkP…

2019年版ThinkPad X1 Carbon、販売開始!

例年であれば春先に発表・販売開始となってたThinkPad X1 Carbonの2019年版が、日本でもやっと発表・販売開始となりました! www.lenovo.com →ThinkPad X1 Carbon(2019)の詳細を見てみる 直販カスタマイズモデルのスペックシートを元に、比較してみます。 Th…

電子書籍ユーザーの心をくすぐる「Yoga Book C930」の魅力

先日のレノボ・ジャパンの新製品発表会はレノボのオフィスで開かれたのですが、入り口を入ったところに商品を展示するブースがあります。 そこを通りかかった時、ある製品に目を奪われてしまいました。Yoga Book C930です。 www.lenovo.com 写真で見ると普通…

ノートPC型のゲーミングPC「Lenovo Y540」はモバイルPCの夢を見るか?

日本人は体型の大きさもあるのか、比較的小型のモバイル機器を好む人が多いように思いますが、海外に行くと、平気で15インチサイズのノートPCを持ち歩き、空港などで使ってる人を見かけます。 最近気になってたのは、それが普通のMacbookPro15インチとかThin…

ThinkPadの兄弟分? ThinkBook 13sを見てきた

先日レノボ・ジャパンで行われた新製品発表会に参加させて頂く機会を得ることができました。そこで気になった商品をいくつか記事にしてみようと思います。 まずは、ThinkBook 13s。名前から言ってもいちおうThinkPadの兄弟分ということになるのでしょうか? …

ついに手のひらに乗るサイズのThinkPad向けType-C 45W ACアダプター登場! これで低電圧警告問題も解決!

Lenovoから超小型で、手のひらに乗るサイズのUSB Type-C 45W ACアダプターが最近、販売開始となりました。 自分はこれまで外出先でThinkPad X1 Carbonを使う際の電源は、こちらで紹介したAnkerのPowerPort+5 USB-C Power Deliveryを使ってきました。 Anker P…

iPadが正式にMacのサブディスプレイとして使えるようになるが、ThinkPad(Windows)はどうなる?

日本時間で本日6月4日午前2時からはじまった、Appleの発表イベント、WWDC2019。新型MacProや秋から提供開始になるiPhone、iPad、AppleWatchの新しいOSの発表がありました。そして新バージョンのMacOS「Catalina」で、正式にiPadをMacの外付けのサブディスプ…

豪華客船、ボイジャー・オブ・ザ・シーズで使うThinkPad X1 Carbon

完全にプライベートな話なのですが、母が長年勤めてきた会社を退職しました。以前から豪華客船に乗ってみたいと言っていたので、退職記念にと旅をプレゼントすることにしました。自分は海外に行き慣れてますが、母はもちろん不慣れ。今回はガイド役に徹しま…

最近話題の折りたたみスマホみたいな「折りたたみThinkPad」が来年出る!?

アメリカ現地時間の5月13日に、Lenovoがなかなか興味深いものを発表しました。 画面を折りたたみできるフォルダブル(Foldable)型のノートPCで、なんとThinkPad X1ブランドとして販売される予定とのことです。 Lenovo's Foldable PC Prototype Hands-On: Th…

ThinkPad X1 Carbonを新幹線でテザリングやフリーwifiで使いまくってみた

久しぶりに新幹線に乗ることになりました。今回の用事だとThinkPad X1 Carbonを持って行く必要もないのだけど、どうしてもやっておかないといけないと作業があることを思いつき、バッテリーを100%まで充電する設定をしてから就寝。日帰りだしACアダプターを…

ThinkPad X390が発表されたけど、X280の12.5インチシリーズをなくしてよかったの?

これまでThinkPadのモバイルビジネス分野を牽引してきた12.5インチシリーズ(最新型は昨年販売開始のThinkPad X280)が廃盤となり、今年2019年からは後継として新たに13.3インチのX390が登場することになりました。 画面サイズが12.5インチから13.3インチに…

同じビジネスクラスでも天と地の差! シカゴ往復のユナイテッド航空でThinkPad X1 Carbonを使う

シカゴはアメリカでは本当によく行く場所の一つですが、以前から気になってるものがありました。それは、ユナイテッド航空のビジネスクラス。大半の席は昔ながらの、正直あまり使い勝手の良くなさそうな席。もう片方は前方ににわずか8席しか存在しない、特別…

デルタ航空のビジネスクラス「デルタ・ワン」で使うThinkPad X1 Carbon

今回は久しぶりにデルタ航空に搭乗。しかもビジネスクラス、通称「デルタ・ワン」に乗ることができました。最近はパーティションで個室状態にできる「デルタ・ワン・スイート」に入れ替えられていってるそうですが、今回乗ったのはその改修前の古いタイプに…

「スリープにしてもファンが回り続ける」を解消するためにWindows10 October 2018 Update(1809)を今ごろThinkPad X1 Carbonに適用、結果は……解決!

実は自分のThinkPad X1 Carbonですが、少し前からおかしな現象が起きていました。それはスリープにしてもファンが回り続け、止まらないということ。 これだと蓋を閉じてそのままスリープにし、カバンに入れて移動、出先で蓋を開けるとすぐに起動してそのまま…

飛行機内のイヤホン問題解決か!? SONY WI-1000Xがすごい!

海外出張というと大抵はセットでThinkPad X1 CarbonやiPadを持って飛行機に乗るのですが、その機内でいつも気になるのが、飛行機の騒音と、イヤホンの音質。このあたりについて一度記事にしました。 その記事では「AirPodsは遮音性がなく飛行機の騒音対策に…

2019年版ThinkPad X1 Carbon発表、更に軽量化、視野角制限のThinkShieldという機能が気になる

今現在アメリカはラスベガスで開催中のCES 2019で、2019年版の新型ThinkPad X1 Carbonが発表になりました。 やはり最大のポイントは、重量が1.08kgと軽量になったことでしょうか。自分の使ってるThinkPad X1 Carbonが1.142kgなので、少し軽くなったというこ…

2019年版ThinkPad X1 Yoga発表、重量1.3kg台に帰ってきた!

今現在アメリカはラスベガスで開催中のCES 2019で、2019年版の新型ThinkPad X1 Yogaが発表になりました。 やはり最大のポイントは、重量が約1.3kgと2018年型に比べ約100g軽量になったことでしょうか。第一世代、2016年型の重量が約1.36kg台だったのにその後…

SatechiのUSB Type-CハブはThinkPad X1 Carbonでしっかり使える

先日注文したSatechi V2 マルチ USB ハブ Type-C パススルー充電 4K HDMI出力 カードリーダー USB3.0ポートx3が届きました。 パッケージ自体は極めてシンプル。箱を開けると中はハブの本体が入ってるだけです。 早速ThinkPad X1 Carbonにつないでみました。…

AmazonサイバーマンデーでUSB Type-C用のハブを買ってみました

先日いつものようにThinkPad X1 Carbonを持って出張したのですが、そのホテルはなんと今どきwifiの設備がなく、デスクには有線LANのケーブルしかなかったのです。X1 Carbonはそのままだと有線LANにはつなぐことが出来ません。その日は仕方ないので、スマート…

携帯の電波障害は複数キャリアのSIMを持って備えよう!

先日12月6日午後に発生したソフトバンクの大規模電波障害には困った方も多いのではないでしょうか? 自分は、日本国内では2枚のSIMを使っています。その2枚とは、mineoとワイモバイルです。今回の場合ワイモバイルはソフトバンク系ということで圏外になって…

ThinkPadで交換できるm.2 SSDの値下がりがすごすぎる

ふとアマゾンで、当ブログでもThinkPad X1 Carbonの交換用SSDとして紹介したこちらの商品のページを開いてみました。 WD 内蔵SSD M.2-2280 / 1TB / WD Blue 3D / SATA3.0 / 5年保証 / WDS100T2B0B 1TBで17,798円!? SSDって、こんなに安かったっけ? 3月に…

1kgを切るThinkPadは作れないものなのだろうか?

今私が使っているThinkPad X1 Carbon、そしてそれまで使っていたThinkPad X1 Yoga(2016)、両方合わせThinkPadとは、そろそろ2年半を超える付き合いとなります。その使い勝手にはとても満足していますが、出張などで持ち歩くことが多いので、「重いな」と感じ…

ノートPCの使い勝手は奥行きが大事〜LCCの機内でThinkPad X1 Carbonを使って感じたこと

先日香港へ出張する際、珍しく往復ともにLCCを使いました。しかも行きはジェットスター、帰りはバニラエアと別々の、かつ資本元も別(ジェットスターは外資系、バニラエアは日本のANA)の組み合わせ。往復で感じたサービスの違いなどから、ThinkPad X1 Carbo…

AIrPodsが空を舞う!?  飛行機の中で使うのに向いているBluetoothイヤホンとは?

Bluetoothの完全独立型イヤホン、AirPods。アップル製品ではありますがThinkPad X1 Carbonでも問題なくペアリングして使えるので、よく使ってます。 でもこれ、よく考えると、飛行機の中には向いてないなと思うようになりました。 機内が暗くなり、うたた寝…

ユナイテッド航空のビジネスクラス以上専用「ポラリスラウンジ」で使うThinkPad X1 Carbon

ここ数年、アメリカのユナイテッド航空は、従来のラウンジよりも高級な、実際にビジネス以上のクラスに乗る人しか利用できない「ポラリスラウンジ」というのを運営するようになりました。自分が普段から使ってるラウンジ(ユナイテッドクラブ)というのは、…

災害時の停電に備え、ThinkPadの充電も可能な大容量のポータブル電源を買ってみた

先日の日本を縦断した台風24号はすごかったですね。生まれてからこの方、あんなに風がすごくて窓が揺さぶられ、割れるんじゃないかと本気で思ったことはありませんでした。関東はその時深夜でしたが、我が家がまたも停電したんですよね。と言っても1分もたた…

ThinkPadはWindows公式のアップデートだけでなく、レノボのアップデートも忘れずに!

WIndows10の公式なアップデートは定期的に自動配信されますし、WindowsのバージョンがProでなくHomeだと再起動を伴う更新も半ば強制的なので忘れるということはないんですが、ThinkPadのBIOS更新などレノボが提供するアップデートは、ついつい忘れがち。 ふ…

新型モバイルノートPC、ThinkPad A285

続いて先日から販売が開始になったThinkPad A285。 Aシリーズってなに? って感じだったのですが、見た目はThinkPad X280。サイズも12.5インチで同じ、重量も約1.13kgで同じです。USBコネクターの数なども同じ。指紋リーダーの位置も同じなので、外見だけだ…


ThinkPad X1 YogaやX1 Carbonを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる