ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

人生初のThinkPad、X1 Yoga (2016)を使うこと2年。ThinkPadの使いやすさとバランスの良さに惚れた管理人は2年の時を経て、X1 Carbon (2018)を購入。ThinkPadの使い方を極めていく日々は続いていきます。

タイ国際航空エコノミークラスでThinkPad X1 Carbonを使う

タイの首都バンコクへの往復で、ThinkPad X1 Carbonを使いました。 いつものように羽田空港のANAラウンジで、名物のチキンカレーをいただいてから、搭乗します。 深夜便なので乗るやいなや睡眠体制に。そう、行きではX1 Carbonを開くことはありませんでした…

ThinkPad X1 Carbonのキーボード面が熱くなるので、熱くならない設定に切り替える

ThinkPad X1 Carbonは重量約1.13kgと軽いので、どこでも持っていけます。自宅ではThinkPad USB Type-C ドックにつなぎ、外出先ではACアダプターを繋いで使います。 すると、一つのことに気づきました。電源につないで使っているとEnterキーの右側、排熱口の…

いわゆる「海外ノマド」にThinkPadは向いているか?

自分自身は海外出張が多い仕事をしてますが、本拠地はあくまでも日本。年間でも日本にいる時間のほうがはるかに長いです。ですがここ10年位で、出身国に居住したり本拠地を持たず、常に世界中を動き回りながら仕事をする「海外ノマド」「ノマドワーカー」と…

ThinkPadの疑問があれば、気軽にサポートに問い合わせをしよう

パソコンは慣れてる人ならとくに問い合わせをすることなくそのまま使えたりしますが、保証期間内であればどこのメーカーでも気軽に問い合わせができるのが普通です。故障時やメンテナンスが必要なときだけでなく、疑問点などがあったら、気軽に聞いてみるの…

ThinkPadで使える大容量microSDXCが、いつの間にやら安価に

以前と比べて、ノートPCにSDカードスロットのあるものが減ってきています。とくに顕著なのはMacBookシリーズで、いまやUSB Type-cのコネクタしか無いんだとか。 ThinkPadの場合、まだちゃんとフルサイズのSDカードを挿入できる機種が多数残されています。た…

ThinkPadにWWANは選択する?しない?

ここ数年で、ノートPCに携帯電話の電波を使ってネットにアクセスできるようにするWWANモジュールを載せられる機種が増えてきました。ThinkPadもたいていの機種が対応しており、本サイトで取り上げているThinkPad X1 YogaやThinkPad X1 Carbon、ThinkPad X1 T…

ThinkPad X1 Carbonを成田エクスプレスで使う

いつも成田空港には京成スカイライナーを使うことが多いのですが、先日は珍しくJRの成田エクスプレスに乗りました。 スカイライナーよりだいぶ運賃が高いので、ThinkPad X1 Carbonも広々と広げられます。 コンセントが最初見当たらなかったのですが、なんと…

ThinkPad X1 Carbonでプライバシーフィルターを一ヶ月近く使ってみた感想

5月にThinkPad X1 Carbonにプライバシーフィルターをつけました。 その後一ヶ月近く使ってみての感想をまとめてみます。 普段使ってるぶんには、画面の見た目はあまり変わらず快適に使える X1 Carbonは今年の2018年版から、色の発色がとてもきれいなHDR対応…

東北新幹線やまびこ51号で使うThinkPad X1 Carbon

珍しく東北地方で急遽用事があり、東北新幹線で日帰りすることに。もちろん持っていくのはThinkPad X1 Carbon。 普通の自由席といえど十分に広いテーブルは、さすが新幹線というところでしょうか。これならフットプリントが少し大きめのThinkPad X1 Yogaでも…

ThinkPad X1 Carbonを中国国際航空エコノミークラスで使う

中国出張があり、今回は中国国際航空エコノミークラスで行くことに。 座席は……まあ、エコノミークラスというのは、こんなもんですよね。ディスプレイを開いて使う場合、奥行きが無いのでテーブルを手前に引っ張らねばならず、そうなると手元が狭くなる。タッ…

JALの太平洋横断路線プレミアムエコノミークラスで使うThinkPad X1 Carbon

アメリカからの帰路はビジネスクラスというわけにはいきませんでしたが、エコノミーとビジネスの間の、プレミアムエコノミークラスで帰れることになりました。 エコノミーと名前につくけど、十分に昔のビジネスクラスと同等と言っていい座席なのではないでし…

AppleのAirPodsをThinkPad X1 Carbonで使ってみる

ここ1,2年で急速にBluetoothでつなぐ完全ワイヤレスのイヤホンが広まってきてますよね。耳穴に入れるだけで、左右をつなぐコードもないやつです。 いろいろ探してみたのだけど、動画をよく見る自分としては、遅延(画像と音声の再生がずれる)が一番困る。こ…

ThinkPad X1 Carbonをシカゴ・オヘア国際空港のアメリカン航空ラウンジで使う

シカゴ到着後、アメリカン航空のラウンジを使わせてもらうことに。 早速ThinkPad X1 Carbonを広げ、移動中にたまったメールなどを一気に処理する。 ラウンジもなかなか豪華で、良かった。ポップコーンにチョコレートをからめたものなんかもあり、おしゃれで…

JALの太平洋横断路線ビジネスクラスで使うThinkPad X1 Carbon

今回のアメリカ行き出張は、なんとJALのビジネスクラス。よほどのことがない限り使うことがないので、もしかしたらこれが最初で最後になるかも!? と思い、じっくり満喫してきました。 当然ThinkPad X1 Carbonを広げても余裕の広さ。 ところが、いざ食事と…

ThinkPadがandroidスマートフォンを認識しなくなったときの解決策

先日は内蔵スピーカーから音が出なくなったという事例を紹介しました。 ところが今度は、ThinkPad X1 Carbon本体のUSBにandroidスマートフォンを接続しても、まったく認識せず充電だけになってしまうという異常事態。これもThinkPad USB Type-C ドックを使っ…

ThinkPadの内蔵スピーカから音が出なくなったときの解決策

ThinkPad以外にも多くのPCでは、ファンクションキーに音量の上げ下げやON・OFF(ミュート)の機能が割り当てられています。ThinkPad X1 Carbonの場合、その機能が有効になっていると、白くランプが光ります。 ところがある日、音量ミュートのランプがどうや…

JALのサクララウンジ(成田空港)のビジネスラウンジで使うThinkPad X1 Carbon

アメリカ出張で、珍しくワンワールド系のJALを使うことに。 行きはいつものように京成スカイライナーで向かったけれど、座席が1号車1列目のAという最前列。テーブルも壁にくっついてて、手前まで来ない。ためしにThinkPad X1 Carbonを置いてみたけれど、安定…

ThinkPad X1 Carbonにプライバシーフィルターをつけてみる

飛行機の座席でよくThinkPad X1 Carbonを使っていて気になるのは、実は、他人の目線だったりします。いつもパーティションで区切られたビジネスクラスに乗れるならともかく、ほとんどはエコノミークラス。隣の人がなんの映画を見てるか、本を読んでるか、す…

高精細タッチパッドの詳細な構成で「進む・戻る」をはじめWindows10の使いやすさを倍増させる

4/30にWindows10の大幅な更新(Windows10 April 2018 Update)がスタートしたのですが、これ、いつもの定期更新かと思って、そのまま更新してしまいました。おかげでアップデートの所要時間などの記録を取り忘れてしまい、記事にできず……。すいません。でもT…

ThinkPad USB Type-Cドックが初期不良だった、交換の流れ

ThinkPad X1 Carbonと一緒に購入したThinkPad USB Type-C ドック。便利に使っていたのですが、到着してからずっとwifiでつないで使ってまして、この前やっと、有線LANにつなぎました。すると……。つながらない。wifiを切るとネットに繋がらなくなってしまいま…

高精度タッチパッドでThinkPadのタッチパッドは逆に使いづらくなった!?

高精細タッチパッド搭載モデルでの詳細な設定に関する最新情報は、こちらを御覧ください。 以下の記事は、参考までに。

ThinkPad X1 Carbon(2018)とX1 Yoga(2016)を比べて良くなったところ、気になるところ

ThinkPad X1 Carbon(2018年モデル、第6世代)をメインに使うようになって、だいぶたちました。そこで、これまで使ってたThinkPad X1 Yoga(2016年モデル、第1世代)と比べてどこが良くなったか? 逆に気になるようになったところはないか、書いてみたいと思い…

MacbookでThinkPad USB Type-Cドックは使えるのか!?

USB Type-Cというのは、Windowsだけでなく、スマートフォンや、Macでも採用されている汎用規格です。基本的にはどの機種でも使えるように設計されています。 さて、ThinkPad USB Type-C ドックは、ThinkPad以外で使えるんでしょうか? そこで今回は、MacBook…

ThinkPad OneLink+ドックとUSB Type-Cドックをじっくりと見比べてみる

2016年型のThinkPad X1 Yoga(2016)、ThinkPad X1 Carbon(2016)、2016~2017年型のThinkPad X1 Tablet(2017)だけに採用されたドッキングステーションOneLink+ドックは、独自のコネクタを採用していました。これが昨年2017年型からUSB Type-Cのコネクタを採用…

ThinkPad X1 Tablet(2018年版、第3世代)販売開始!

今年は新たにゼロから設計し直しの新型となったThinkPad X1 Tabletが、昨日3/30から販売開始となりました。 最短お届け日も今の時点で4/18と、カスタマイズが出来るモデルとしてはそれなりに早く良心的。ところが今回はWWAN(SIMカードを使った携帯電話の電…

USB Type-C PD(Power Delivery)充電のアダプターによる違いを、ThinkPad X1 Carbonで試してみた

昨年のThinkPad各製品から、USB Type-Cでの充電が可能になりました。もちろん先日自分が購入したThinkPad X1 Carbonも、USB Type-Cでの充電です。となると、Type-Cは汎用の規格ですので、多種多様なアダプターが販売されています。大容量充電対応をうたって…

中国東方航空のビジネスクラスで使うThinkPad X1 Carbon(2018)

先日はThinkPad X1 Carbonを持って上海に出張に向かいました。 行きはまず京成スカイライナーの広々した席でX1 Carbonを利用。飛行機のエコノミークラスよりはよほど快適。 足元にコンセントもあるけどわずか50分程度なので、新品のX1 Carbonのバッテリーは…

新しく使い始めたThinkPad X1 Carbonをセットアップしたら、他のPCの壁紙も同じになってしまった時の戻し方

先日ThinkPad X1 Carbonをセットアップし使い始めましたが、こちらには新しいデザインの壁紙がセットされていました。露出解放で赤い懐中電灯をくるくる回して撮影したような感じのものです。 マイクロソフトアカウントは個人として同じものを使ってるので、…

ThinkPad X1 Carbon(2018)をシンガポール航空で使う

ThinkPad X1 Carbon(2018年型、第6世代)が届いて数日、早速海外出張で持っていくことになりました。今回はシンガポール航空でアメリカ・ロサンゼルスに向かいます。 昨年から成田空港のANAラウンジでは午後、シェフサービスというのがはじまってあり、うま…

ThinkPad X1 Carbon(2018年型、第6世代)のmicro SDXCは取り外さない前提で使うということか

ThinkPad X1 Carbonは昨年の2017年型から、microSDとSIMカードスロットの形状が変更されました。 以前のタイプの蓋は画像にあるように簡単に開けられたので、いつでもmicroSDやSIMを差し替えることが出来ました。ところが昨年からスマートフォンのように、ピ…


ThinkPad X1 YogaやX1 Carbonを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる