ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

人生初のThinkPad、X1 Yoga (2016)を使うこと2年。ThinkPadの使いやすさとバランスの良さに惚れた管理人は2年の時を経て、X1 Carbon (2018)を購入。ThinkPadの使い方を極めていく日々は続いていきます。

AmazonサイバーマンデーでUSB Type-C用のハブを買ってみました

先日いつものようにThinkPad X1 Carbonを持って出張したのですが、そのホテルはなんと今どきwifiの設備がなく、デスクには有線LANのケーブルしかなかったのです。X1 Carbonはそのままだと有線LANにはつなぐことが出来ません。その日は仕方ないので、スマート…

携帯の電波障害は複数キャリアのSIMを持って備えよう!

先日12月6日午後に発生したソフトバンクの大規模電波障害には困った方も多いのではないでしょうか? 自分は、日本国内では2枚のSIMを使っています。その2枚とは、mineoとワイモバイルです。今回の場合ワイモバイルはソフトバンク系ということで圏外になって…

ThinkPadで交換できるm.2 SSDの値下がりがすごすぎる

ふとアマゾンで、当ブログでもThinkPad X1 Carbonの交換用SSDとして紹介したこちらの商品のページを開いてみました。 WD 内蔵SSD M.2-2280 / 1TB / WD Blue 3D / SATA3.0 / 5年保証 / WDS100T2B0B 1TBで17,798円!? SSDって、こんなに安かったっけ? 3月に…

1kgを切るThinkPadは作れないものなのだろうか?

今私が使っているThinkPad X1 Carbon、そしてそれまで使っていたThinkPad X1 Yoga(2016)、両方合わせThinkPadとは、そろそろ2年半を超える付き合いとなります。その使い勝手にはとても満足していますが、出張などで持ち歩くことが多いので、「重いな」と感じ…

ノートPCの使い勝手は奥行きが大事〜LCCの機内でThinkPad X1 Carbonを使って感じたこと

先日香港へ出張する際、珍しく往復ともにLCCを使いました。しかも行きはジェットスター、帰りはバニラエアと別々の、かつ資本元も別(ジェットスターは外資系、バニラエアは日本のANA)の組み合わせ。往復で感じたサービスの違いなどから、ThinkPad X1 Carbo…

AIrPodsが空を舞う!?  飛行機の中で使うのに向いているBluetoothイヤホンとは?

Bluetoothの完全独立型イヤホン、AirPods。アップル製品ではありますがThinkPad X1 Carbonでも問題なくペアリングして使えるので、よく使ってます。 でもこれ、よく考えると、飛行機の中には向いてないなと思うようになりました。 機内が暗くなり、うたた寝…

ユナイテッド航空のビジネスクラス以上専用「ポラリスラウンジ」で使うThinkPad X1 Carbon

ここ数年、アメリカのユナイテッド航空は、従来のラウンジよりも高級な、実際にビジネス以上のクラスに乗る人しか利用できない「ポラリスラウンジ」というのを運営するようになりました。自分が普段から使ってるラウンジ(ユナイテッドクラブ)というのは、…

災害時の停電に備え、ThinkPadの充電も可能な大容量のポータブル電源を買ってみた

先日の日本を縦断した台風24号はすごかったですね。生まれてからこの方、あんなに風がすごくて窓が揺さぶられ、割れるんじゃないかと本気で思ったことはありませんでした。関東はその時深夜でしたが、我が家がまたも停電したんですよね。と言っても1分もたた…

ThinkPadはWindows公式のアップデートだけでなく、レノボのアップデートも忘れずに!

WIndows10の公式なアップデートは定期的に自動配信されますし、WindowsのバージョンがProでなくHomeだと再起動を伴う更新も半ば強制的なので忘れるということはないんですが、ThinkPadのBIOS更新などレノボが提供するアップデートは、ついつい忘れがち。 ふ…

新型モバイルノートPC、ThinkPad A285

続いて先日から販売が開始になったThinkPad A285。 Aシリーズってなに? って感じだったのですが、見た目はThinkPad X280。サイズも12.5インチで同じ、重量も約1.13kgで同じです。USBコネクターの数なども同じ。指紋リーダーの位置も同じなので、外見だけだ…

センター(中心)を大事にするハイスペック15インチThinkPadの新商品、ThinkPad X1 Extreme

ここ一ヶ月くらいの間に、気になるThinkPadの新商品が2機種、販売開始になりました。 今回は画面サイズ15インチのThinkPad X1 Extremeを取り上げます。 ライバルはMacBook15インチなんだろうなと思わされる機種です。重量も約1.7kg(タッチディスプレイのモ…

宇宙の日記念の成田・ヒューストン間限定ANAスペースフライトでThinkPad X1 Carbon

今回はアメリカ・ヒューストンへ出張です。いつものようにチェックインしたあとANAのラウンジに行くと、なんかいつもと雰囲気が違います。ラウンジ入り口のスター・ウォーズとのコラボ塗装の飛行機の模型が置かれてたエリアに、宇宙服や実物の宇宙食が展示さ…

北アメリカ(カナダ、アメリカ、メキシコ)で使えるAppleSimの激安サービス(5GB、150日、10アメリカドル)

今や海外旅行にせよ出張にせよ、SIMフリーのスマートフォンに現地や世界各国対応のSIMカードを入れ、飛行機が着陸したその瞬間からネットに繋ぐようになってきました。以前は飛行機を降りて空港の無料wifiにつないでいたのですが、空港によっては無料wifiサ…

ノマドの穴場? バンコク市立図書館にThinkPad X1 Carbonを持ちこんでみた

タイの首都バンコクにある世界的に有名なバックパッカー街・カオサン通りの入口の近くに、長らく工事中のエリアがありました。何を建てているんだろうとずっと思っていたのですが、完成したのはなんとも立派な、4階建てのバンコク市立図書館でした。とても快…

ノートパソコンのThinkPadでもUPS(無停電電源装置)で守ったほうが安心出来ます

昨日の夕方から夜にかけて、首都圏でものすごい雷雨になり、一部地域では停電しました。実は我が家も前回が何年前だったか覚えてないくらい昔以来の停電になりまして、なんとも懐かしい感覚に襲われました。 猛暑日だった東京は大気が不安定になり、夜から激…

タイ・バンコクのスワンナプーム国際空港にあるタイ国際空港のロイヤルシルクラウンジでThinkPad X1 Carbonを使う

タイの首都バンコクには昔からのドンムアン空港と、新し目のスワンナプーム空港の2つがあって、LCCはドンムアン、一般的な航空会社はスワンナプームという使い分けがされています。今回使ったタイ国際航空はもちろんタイが誇るフラッグキャリアなので、スワ…

タイ国際航空エコノミークラスでThinkPad X1 Carbonを使う

タイの首都バンコクへの往復で、ThinkPad X1 Carbonを使いました。 いつものように羽田空港のANAラウンジで、名物のチキンカレーをいただいてから、搭乗します。 深夜便なので乗るやいなや睡眠体制に。そう、行きではX1 Carbonを開くことはありませんでした…

ThinkPad X1 Carbonのキーボード面が熱くなるので、熱くならない設定に切り替える

ThinkPad X1 Carbonは重量約1.13kgと軽いので、どこでも持っていけます。自宅ではThinkPad USB Type-C ドックにつなぎ、外出先ではACアダプターを繋いで使います。 すると、一つのことに気づきました。電源につないで使っているとEnterキーの右側、排熱口の…

いわゆる「海外ノマド」にThinkPadは向いているか?

自分自身は海外出張が多い仕事をしてますが、本拠地はあくまでも日本。年間でも日本にいる時間のほうがはるかに長いです。ですがここ10年位で、出身国に居住したり本拠地を持たず、常に世界中を動き回りながら仕事をする「海外ノマド」「ノマドワーカー」と…

ThinkPadの疑問があれば、気軽にサポートに問い合わせをしよう

パソコンは慣れてる人ならとくに問い合わせをすることなくそのまま使えたりしますが、保証期間内であればどこのメーカーでも気軽に問い合わせができるのが普通です。故障時やメンテナンスが必要なときだけでなく、疑問点などがあったら、気軽に聞いてみるの…

ThinkPadで使える大容量microSDXCが、いつの間にやら安価に

以前と比べて、ノートPCにSDカードスロットのあるものが減ってきています。とくに顕著なのはMacBookシリーズで、いまやUSB Type-cのコネクタしか無いんだとか。 ThinkPadの場合、まだちゃんとフルサイズのSDカードを挿入できる機種が多数残されています。た…

ThinkPadにWWANは選択する?しない?

ここ数年で、ノートPCに携帯電話の電波を使ってネットにアクセスできるようにするWWANモジュールを載せられる機種が増えてきました。ThinkPadもたいていの機種が対応しており、本サイトで取り上げているThinkPad X1 YogaやThinkPad X1 Carbon、ThinkPad X1 T…

ThinkPad X1 Carbonを成田エクスプレスで使う

いつも成田空港には京成スカイライナーを使うことが多いのですが、先日は珍しくJRの成田エクスプレスに乗りました。 スカイライナーよりだいぶ運賃が高い高級仕様なので、ThinkPad X1 Carbonも広々と広げられます。 コンセントが最初見当たらなかったのです…

ThinkPad X1 Carbonでプライバシーフィルターを一ヶ月近く使ってみた感想

5月にThinkPad X1 Carbonにプライバシーフィルターをつけました。 その後一ヶ月近く使ってみての感想をまとめてみます。 普段使ってるぶんには、画面の見た目はあまり変わらず快適に使える X1 Carbonは今年の2018年版から、色の発色がとてもきれいなHDR対応…

東北新幹線やまびこ51号で使うThinkPad X1 Carbon

珍しく東北地方で急遽用事があり、東北新幹線で日帰りすることに。もちろん持っていくのはThinkPad X1 Carbon。 普通の自由席といえど十分に広いテーブルは、さすが新幹線というところでしょうか。これならフットプリントが少し大きめのThinkPad X1 Yogaでも…

ThinkPad X1 Carbonを中国国際航空エコノミークラスで使う

中国出張があり、今回は中国国際航空エコノミークラスで行くことに。 座席は……まあ、エコノミークラスというのは、こんなもんですよね。ディスプレイを開いて使う場合、奥行きが無いのでテーブルを手前に引っ張らねばならず、そうなると手元が狭くなる。タッ…

JALの太平洋横断路線プレミアムエコノミークラスで使うThinkPad X1 Carbon

アメリカからの帰路はビジネスクラスというわけにはいきませんでしたが、エコノミーとビジネスの間の、プレミアムエコノミークラスで帰れることになりました。 エコノミーと名前につくけど、十分に昔のビジネスクラスと同等と言っていい座席なのではないでし…

AppleのAirPodsをThinkPad X1 Carbonで使ってみる

ここ1,2年で急速にBluetoothでつなぐ完全ワイヤレスのイヤホンが広まってきてますよね。耳穴に入れるだけで、左右をつなぐコードもないやつです。 いろいろ探してみたのだけど、動画をよく見る自分としては、遅延(画像と音声の再生がずれる)が一番困る。こ…

ThinkPad X1 Carbonをシカゴ・オヘア国際空港のアメリカン航空ラウンジで使う

シカゴ到着後、アメリカン航空のラウンジを使わせてもらうことに。 早速ThinkPad X1 Carbonを広げ、移動中にたまったメールなどを一気に処理する。 ラウンジもなかなか豪華で、良かった。ポップコーンにチョコレートをからめたものなんかもあり、おしゃれで…

JALの太平洋横断路線ビジネスクラスで使うThinkPad X1 Carbon

今回のアメリカ行き出張は、なんとJALのビジネスクラス。よほどのことがない限り使うことがないので、もしかしたらこれが最初で最後になるかも!? と思い、じっくり満喫してきました。 当然ThinkPad X1 Carbonを広げても余裕の広さ。 ところが、いざ食事と…


ThinkPad X1 YogaやX1 Carbonを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる