ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

本ブログ・サイトは、記事全体がアフィリエイト広告で構成されております。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ThinkPad X1 Nanoこそ、今年の最注目ThinkPadなのかもしれない

本日12月8日より、ThinkPad X1 Nanoが発売開始となりました! 今年は従来のThinkPad X1 CarbonやThinkPad X1 yoga以外に、新しくThinkPad X1 Foldなどまったく新しい商品も登場したわけですが、実はこのNanoこそ、新機軸の大本命ThinkPadという気がします。 …

ThinkPad X1 Fold、ついに正式販売発表! だけど……

最初の発表から1年位、本当に出すぞと言ってから8ヶ月近く、ついにThinkPad X1 Foldの販売が正式決定しました!(近々日本版ホームページでも表示の更新がされると思います) 13.3インチ 2048 x 1536 有機ELディスプレイ(10点マルチタッチ、デジタイザペン対…

ThinkPad Xシリーズ2020年版、発売目前!

ついに今年のThinkPadの2020年モデルが一気に発表、販売目前となりました。フラッグシップのXシリーズ以外に、ハイパフォーマンスビジネスのTシリーズや普及型Lシリーズも一気に発表されました。早いものでは今週金曜日の5月29日から、カスタマイズのできる…

ミドルスペックのThinkPad E495をX1 Carbon(2018)と比べてみた

このたびちょっとしたご縁で、一時的にThinkPad E495をお借りして使うことになりました。自分のThinkPad X1 Carbonと同じ14インチとはいえ、かたやハイエンドの20万円前後するモデル、かたやカスタマイズによっては5万円を切る価格で買えるお手頃モデルとあ…

心臓に悪い「Windowsへようこそ」を表示させなくする方法

ここ数日くらいでしょうか? Windowsパソコンを起動すると、まるで一番最初に買ったときの初期設定のような「Windowsへようこそ」という画面が出て、焦る! という声を多く見かけるようになりました。なにか間違えて初期化してしまったのではないか、元々あ…

楽天モバイルで使うためにGalaxy S10を買ってGalaxy S10を手放すことにしました

先日の4月8日から、ドコモ、au、ソフトバンクに続く第4のキャリアとして楽天が参入し、大きな話題になっています。楽天の電波の届く圏内では通信量使い放題、圏外はauの電波をローミングとして使える(auエリアでのデータ容量としては月5GBまで)。そのうえ3…

楽天モバイルを申し込んだら、さらにおまけが1000円ついてきた

発表後、夜中に急いで更新した楽天モバイル の記事。 その時は「申し込まない」と書いたのですが、寝て起きたら「やはり申し込まないのはもったいないだろ」となり、結局申し込みました。 理由は以下の2点。 SIMカード単体での申込みが出来、機種を抱き合わ…

楽天モバイルの最強プランに申し込もうとしたのだけれど……

昨日午後に楽天モバイル が行った、4月8日から始まるという新プラン。あまりにお得な内容に話題沸騰となっています。 一ヶ月2,980円、電話し放題、ネットし放題(楽天エリアのみ、それ以外はau回線を使い月2GBまでが高速、それ以上は128kbpsに速度低下) 300…

2020年版のThinkPad X1 Yoga、X1 Carbonを待つより、現行機種を買うほうが早い?

例年、年末から今ぐらいの時期、当ブログでは新年度のThinkPad X1 Carbon や ThinkPad X1 yogaを紹介しているのですが、今回はまだ取り上げていません。 実はちょっとした理由がありまして、それは「2020年版はほとんど変更がない」ということなのです。かつ…

Apple Watchから、日本国内正式販売開始のXiaomi mi smart band4に変更

自分はiPhoneを持っており、仕事の関係で電話やメールの着信にすぐに気づきたいということもあり、一昨年からApple Watch Series4を使い始めました。ですがこのたび、Xiaomi mi smart band 4に変更しました。 たしかにApple Watchは素晴らしいのだけど…… こ…

移動中・移動先の画面の使い分けこそがThinkPad X1 Foldに感じる魅力だ

先日のThinkPad X1 Foldの発表以来、気になって気になって仕方がなく、いろんなニュースサイトを見て回っています。 thinkpad-x1yoga.hatenablog.com なぜ自分がこれほどまでにX1 Foldにひかれるのかを考えてみましたが、やはりそれは移動中・移動先で画面の…

折り畳めるThinkPad X1 Fold登場! 次に買うとしたらこれかも?

朝起きてニュースを見てたら、久しぶりにガジェット関連のニュースでたまげました。 最近のスマホで流行りつつある折り曲げ可能なフォルダブルの形式を採用したThinkPad、しかもハイエンドのX1シリーズの登場です。その名もThinkPad X1 Fold。 www.youtube.c…


ThinkPad X1 YogaやX1 Carbonを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる