ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

本ブログ・サイトは、記事全体がアフィリエイト広告で構成されております。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ZenBook 3はThinkPad X1シリーズとは路線が違う

台湾のPCメーカー、ASUS(エイスース)が、ZenBook 3という超軽量モンスターノートPCを発表したとのことで、話題が沸騰しています。 重量910g Core i5/i7プロセッサ メモリー上限16GB 最大1TBのPCIe接続SSD フットプリントはほぼA4サイズ以下の296×191.2×11.…

ThinkPad X1 YogaとテレビをHDMIケーブルで繋いでデュアルディスプレイ環境を作る

最近のホテルにはHDMI端子のあるテレビが置かれていることが多くなり、旅先でも手持ちのノートPCとHDMIケーブルで繋ぐことで、簡単にデュアルディスプレイ環境を作ることが出来るようになりました。 ThinkPad X1 YogaにももちろんHDMIコネクターがあります。…

ThinkPad X1 Yogaと、ロボットクリエイター高橋智隆さん

レノボ・ジャパンのyoutube公式チャンネルにある、このThinkPad X1 Yogaの動画、どこかで見た方だなと思ったら、パナソニックのエボルタ君や、シャープのロボット電話機、ロボホン(ちょうど今日5月26日、販売開始)を作られたロボットクリエイター、高橋智…

大画面のThinkPad X1 Yogaは作業がしやすい

メキシコの第二の街、グアダラハラに来ています。標高が1500mと高いので、朝夕は涼しいんですが、日中はとても暑い! ホテルの部屋で撮影した画像の整理などを行ってましたが、街中のスターバックスに足を運びました。 ThinkPad X1 Yogaは14インチと大画面。…

ThinkPad X1 Yogaを成田空港のユナイテッド航空ラウンジで使う

アメリカ経由でメキシコに出張ですが、久しぶりにユナイテッド航空を使います。ラウンジもユナイテッド。 正直日本だとThinkPadを使ってる人をそこまで見かけるわけではありませんが、ユナイテッドラウンジとなると、アメリカの方も多い。すると、ThinkPadを…

狭いテーブルではスタンドモードが大活躍のThinkPad X1 Yoga

出張で北米に来ています。アメリカまでの飛行機はともかく、乗り換えたのが横2-2の小型飛行機。どうなるかとThinkPad X1 Yogaを開いてみると……さすがに大きい。前の席の人がいきなり席を倒してくると、当たりやしないかと心配になる感じです。 こんな時はス…

ThinkPadが購入後におかしくなったら、お問い合わせ窓口で聞くのが一番早い解決法

ThinkPadは購入前のカスタマイズ画面で、カスタマーサポートの方とチャットをしながら構成を考えたり、わからないことを質問できたりします。 では、購入後は? カスタマイズ画面のチャットは、あくまでも購入前の窓口。購入後は別に お問い合わせ | レノボ…

ThinkPad X1 Yogaを使ってバンコクのホテルで深夜作業

ゴールデンウィークはThinkPad X1 Yogaを持ってバンコクに出張でした。プライベート旅行でないのが残念です。 夜遅くまでX1 Yogaで作業。気がついたら、日付が変わってました。 実は痛恨のミスをしてまして、HDMIケーブルを日本に忘れてきてしまったのです。…

ThinkPad X1 Yogaのタッチパッドがすべすべで快適すぎる

ThinkPadシリーズといえば、とかく赤いぽっちのトラックポイントの利便性ばかりが注目されます。その下にあるタッチパッドは、誤作動を招くからOFFにするという人も、たくさんいますね。 ですが、ThinkPad X1 Yogaが初めて使うThinkPadのノートPCという私に…

ThinkPad 13 が販売開始です

先日発表されたばかりのThinkPad 13の販売が開始されました。思ったより早いですね。 →ThinkPad 13の詳細を確認してみる シリーズ名はXシリーズでもTシリーズでもなく、なんと13シリーズという新たなもの。今回ちゃんと売れてくれれば、次もあるという感じで…

Lenovo Companionによる「重要ではない」ThinkPadシステム(ドライバー)更新

以前、Lenovo Companionを利用したドライバー更新の記事を掲載しました。 基本的にはこれでOKなのですが、実はこのLenovo Companionのチェックで出てこない、そこまで重要ではないけれど更新できるドライバーを検索し、システムにインストールする方法があり…

ThinkPad X1 Yogaを新幹線ひかり号で使う

日帰りで静岡まで出張。 もちろんThinkPad X1 Yogaをかばんに入れて出発。緊急で準備する時間がほとんどなかったのだけど、OneLink+ドックのケーブルを1本抜くだけですぐに持ち出せるので、楽でした。 静岡なのでのぞみ号ではなく、ひかり号になります。て…

X1 carbon、X1 Yoga、T460s、X1 Tablet用のトラックポイントキャップセットが買えるようになりました

5月に販売開始とツイッターで予告のあったトラックポイントキャップの「替え」がついに買えるようになりました! まずはThinkPad X1 Carbon、ThinkPad X1 Yoga、ThinkPad T460s用。 ThinkPad スーパーロープロファイル トラックポイントキャップ セット た…

ケンジントンロックでThinkPad X1 Yogaをがっちり守る

ジャカルタの空港では、諸事情でラウンジを長時間使うことになりました。こうなると席を立つ機会も増えます。そのたびにThinkPad X1 Yogaをバッグにしまうのは面倒。かといってむき出しで席を離れるのもいろいろ不安を感じてしまいます。なにせ新しく買った…

ベッドの上でThinkPad X1 Yogaを使うディスプレイの「距離」

ちょっとだらしない話ですが、宿泊してるホテルのベッドの上でだらだらとネットサーフィンをしたり動画を見るとき、ThinkPad X1 Yogaの変形機能が便利だったりします。 ノートPCモードだと、キーボード分のスペースがあるので、横になると少し遠く感じます。…

ANA国際線エコノミークラスでThinkPad X1 Yogaを使う

ANA国際線エコノミークラスのテーブルは小ぶりで、ThinkPad X1 Yogaを置くと、ちょっとはみ出します。 さらにディスプレイを開いてキーボード入力をしようとすると、パームレスト側が大きくはみ出します。でも重量バランスは良いので、入力に問題はなく、そ…


ThinkPad X1 YogaやX1 Carbonを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる