ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

本ブログ・サイトは、記事全体がアフィリエイト広告で構成されております。

ThinkPad X1 Yogaのタッチパッドがすべすべで快適すぎる

ThinkPad X1シリーズ絶賛販売中! いきなり大幅割引あり!

ThinkPadシリーズといえば、とかく赤いぽっちのトラックポイントの利便性ばかりが注目されます。その下にあるタッチパッドは、誤作動を招くからOFFにするという人も、たくさんいますね。

トラックポイント

ですが、ThinkPad X1 Yogaが初めて使うThinkPadのノートPCという私にとって、嬉しい誤算がありました。

 

タッチパッドがとんでもなく使いやすい! すべすべで快適すぎる!

ノートPCというはもう何台目になるかわからないぐらい使ってきてるのですが、昔は家や会社ではマウスを繋いで使っていました。こういう人は多いでしょう。ですがそのうち、腱鞘炎がひどくなり、どうにもマウスが使いづらくなりました。

その時、外出時しか使ってなかったタッチパッドを主に使ったらどうだろう? と考え切り替えたところ、思いの外快適で、それ以来、外部ディスプレイをつけてがっちり固定して使うような環境でも、マウスも外部キーボードも使わず、ノートPCのものだけを使うようになりました。

(実際はその後、ThinkPad トラックポイント・キーボードをノートPCのキーボードの上に載せ、トラックポイントとタッチパッドを併用するようになりました。他社のノートPCで、満足できるキーボードはほとんどと言っていいほど、ありませんので)

さて、X1 Yogaのタッチパッドは、どうか?

タッチパッド

これが今まで使ってきたノートPC史上、最高に快適なんです! 触ってきもちいいガラス製で、指がすーっと抵抗なく動きます。これは好みがあって「ちょっと抵抗がある方がいい」「ざらざらしてるほうがいい」という方もいらっしゃると思いますが、個人的にはこのすべすべ感は最高に気持ちいいです。

すーっと動き、止まりたいところにピタッと止まる。あまりの快適さに、文字入力時以外のウエブブラウジングや作業は、トラックポイントではなく、タッチパッドを主に使っています。

一本指タップでクリック、二本指で右クリック、二本指上下スライドでスクロール、こうした今は一般的な機能も当然のようにありますし、スクロール方向の上下逆転も可能です。

「トラックポイントなんか使わないし。タッチパッドだけで十分だし」という方にも、一度ThinkPadを試していただきたい。本気でそう思います。

 

→タッチパッドがとんでもなく快適なThinkPad X1 Yogaの詳細を見てみる


ThinkPad X1 YogaやX1 Carbonを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる