人生で初めてスペインの首都マドリードに業務で行ってきたのですが、マドリード・アドルフォ・スアレス・バラバス国際空港(長い名前だなぁ)の第1ターミナルにある空港ラウンジ「Cibeles」が最高に気持ちよかったので、ご紹介します。
入り口はなんとも殺風景。
でも中に入ると……
もちろんシャワーも無料で使えます。なぜかバスローブまでセットされてます。さすがにラウンジのシャワーでバスローブを使う時間的余裕はない気もしますが……そのまま外に出られるわけでもありませんし。
そろそろ「どこが最高に気持ちいいんですか? 料理も普通だし、シャワーも普通、ラウンジの雰囲気も普通でしょう」とツッコミが来そうですね。
何が最高なのか? 外にテラスがあるのですが、そこが最高なのです!
ちょうど夕暮れ時ということもあり、雲に隠れた太陽と空のコントラストが絶妙。飛行機もゆっくり眺められます。もちろん食べ物飲み物を持ってきて構いません。
「チェックイン後、制限エリア内で外に出られる空港ラウンジ」というのは、実はそれほど多くないです。いままでに経験があるのは他だと、ロサンゼルスのインターナショナルターミナルにあるスターアライアンスランジ、バンコクのスワンナプーム国際空港のコンコースDにあるMiracle CIpラウンジくらいでしょうか。ロサンゼルスもなかなかいい線いってますが、今回はこの空の美しさもあり、つい見惚れていまいました。
ずっと外にいると作業も何もせずぼーっとしてしまいそうなので、中に戻ります。PC作業に最適なスペースもしっかり用意されています。シャワーでリフレッシュし、小腹も満たし、外で空や飛行機を眺め気分を入れ替えた後のThinkPad X1 Carbonを使っての作業は、日本から12時間近くかけて移動してきた後でも、快適でした。
退出するときに気づいたのですが、レストランのようにセッティングされているスペースも有りました。もしかしたらなにか注文してしっかりとした食事を注文することもできたかもしれませんね。
空港ラウンジとしてトータルで最強なのは、おそらく、イスタンブール国際空港のトルコ航空ラウンジだと思います。食事最高、スイーツ最強、映画やゴルフにラジコンカーなど暇つぶしも最強、仮眠室もありですから。でもこれはスターアライアンスの会員資格でゴールド以上、もしくはビジネスクラス以上に搭乗するときにしか使えません。
ですが今回のマドリード空港第1ターミナルのCibelesラウンジは、プライオリティパスさえ持っておけば、誰でも入れます。
そしてそのプライオリティパスを年会費1万円で持てる楽天プレミアムカードは、年に何回も飛行機に乗る人には欠かせないクレジットカードとなっています。
ただ、帰国時は第4ターミナルにあるPlaza Mayorラウンジというところを使うことになったのですが、こっちあはまぁ、普通でしたね。今回ご紹介したような開放感のあるラウンジのほうが珍しいです。もし機会があればぜひ、ご利用ください。