ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

本ブログ・サイトは、記事全体がアフィリエイト広告で構成されております。

ノートパソコンに求められるものとは、軽さ、頑丈さ、大きさ、キーボードの打ちやすさ?

ThinkPad X1シリーズ絶賛販売中! いきなり大幅割引あり!

YouTubeを見てるとたまに流れてくるこのCMですが、自分のようなガジェット好きのおじさんの妄想が詰め込まれてて、案外好きです。このおっさん、これではどう見てもただの変な人なんですが、それを受け入れてくれるきれいな女性という、なんとも夢のような設定です。

 

富士通 LIFEBOOK「あおげる!パソコン」~30秒編~ 

たしかに富士通と言えば、世界最軽量クラスのノートパソコンを出すことで最近はだいぶ有名になってきてます。

以前も店頭でみかけたものを紹介しました。 

f:id:wow360:20181115111347j:plain

この写真のモデルは約748グラム。去年のことです。ところが今や、約698グラム〜ということで、ますます軽量化に拍車がかかっています。

【最新モデル】世界最軽量の軽さやタッチ画面も選べるプレミアムモバイルノートPC。薄く、軽く、そして強く 薄さ15.5mm、軽さ約698g~の堅牢設計筐体。LIFEBOOK UHシリーズ

富士通 FMV LIFEBOOK UHf:id:wow360:20190925101839p:plain

 

ちょっと話は変わるのですが、Androidスマートフォンの人気機種に、サムスンのGalaxy Noteシリーズがあります。これまでは毎年1モデルだったのですが、今年のNote10からノーマルと、プラスの2種類でのモデル展開となりました。
この理由が「これまでのノーマルだと大きい、もっと小さいのがほしい」という女性の要望があったからなんだそうです。

f:id:wow360:20190925102501p:plain

実際に海外で触ってみましたが、ノーマルのコンパクトなサイズ感は絶妙でしたね。それでいてコレまでのGalaxy Noteシリーズで好評だったペンが使え、内蔵できるのですから、これは人気が出そうだと感じました。

f:id:wow360:20190925110256j:plain

軽薄短小などという言い方もありますが、それは決して悪いことではありません。やはり軽くて薄くて手のひらに入るサイズの短さと小ささというのは、スマートフォンを使う上で意味のあることです。

ちなみにこのGalaxy Note10シリーズ、プラスは日本国内での発表・販売は近々開始されるだろうとは言われていますが、小さい方のノーマルは、今のところ予定はなさそうです。また、国内版のプラスも通常通り、SIMカードが1枚だけのものになりそうです。
小さなノーマルがほしい、もしくはデュアルSIM版が欲しい場合は海外版を買うことになりますが、日本国内では、このあたりのお店や通販サイトが安心に購入できることで有名です。

 

さて、持ち歩くことを前提とするノートパソコンでも、軽くて薄いのは、とてもありがたいことです。短い・小さいは人によって違う気もしますけどね。15インチサイズを外で使いたい人もいますから。

では、最初のYouTubeの動画のようなことを出来るThinkPadのラインナップが今存在してるかというと……どうなんでしょう? そんなの関係ない、あらゆるノートパソコンの中で最高に打ちやすいキーボード、唯一無二の赤いトラックポイント、満員電車で推されようが何しようがまず壊れることのない頑丈なボディー、これらの質実剛健でいくんだ! というのがThinkPadのアイデンティティーなのだと言えば、たしかにそのとおり。 

f:id:wow360:20190408160012j:plain

実際、出張先や旅行先でいざ使おうとしたら壊れてたでは、全くシャレにならないわけです。富士通のLIFEBOOKも堅牢さのチェックはしっかりしてるそうなので大丈夫だとは思うのですが、そこにおける絶対的な安心感はやはり、ThinkPadシリーズが持ってる至高の価値なのだと思います。
これからも自分は、ThinkPad X1 CarbonThinkPad X1 yogaといった、画面の大きさと頑丈さ、そして重量バランスなどを兼ね備えたモデルを使っていきたいなと、考えています。

ただ、最初の動画のように女性に渡しても、とくに驚いてはもらえないでしょうね(笑)

 

→やはり持ち歩くノートパソコンでは安心感が一番大事、バランスの取れたThinkPadシリーズの詳細を見てみる


ThinkPad X1 YogaやX1 Carbonを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる