ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

本ブログ・サイトは、記事全体がアフィリエイト広告で構成されております。

飛行機内のイヤホン問題解決か!? SONY WI-1000Xがすごい!

ThinkPad X1シリーズ絶賛販売中! いきなり大幅割引あり!

海外出張というと大抵はセットでThinkPad X1 CarbonやiPadを持って飛行機に乗るのですが、その機内でいつも気になるのが、飛行機の騒音と、イヤホンの音質。このあたりについて一度記事にしました。

その記事では「AirPodsは遮音性がなく飛行機の騒音対策に向かない、以前使っていたノイズキャンセリング機能付きはいまいちだった、当面はカナル型のBeats Xを使ってみる」と書きました。
ですが飛行機の移動が重なると、できるだけお金をかけてでも機内の過ごし方を快適にしたい……という感じになってきます。特に太平洋横断のアメリカ行きを繰り返していると、時差ボケの関係もあり、なんだかどんどん時間間隔がおかしくなってきます。
またBeat Xだと有線で繋ぐ方法が無いので、機内で見られる映画を見る際は、エコノミークラスだと安物の用意されたイヤホンをつなぐしかありません。当然、騒音の遮音性など、ゼロです。

服装やネックピロー、湿度を保つ濡れマスク、機内を快適に過ごす方法はいろいろ方法はありますが、今回はイヤホンを見直してみることにしました。その結果行き着いたのが、SONYのWI-1000X

f:id:wow360:20190122165927j:plain

ノイズキャンセリングには期待してなかったんじゃないの? と言われそうですが、これは本当に驚きました。機内でノイズキャンセリングをONにすると、一般的な耳栓をつけてるよりも静かになります。それでいて、機内アナウンスなどは支障がない範囲で聞くこともできます。「アンビエントサウンド」という外音取り込みの機能もありますが、これを使うと騒音も取り込んでしまうので、機内で使う必要は無し。ノイズキャンセリングの設定を最大にしたままでOKです。

重要なのは、音楽などを聞かないでも、そのままでノイズキャンセリングが使えること。単なる音消し耳栓として使うことができること。以前使ってたのは再生が止まるとノイズキャンセリングも止まってしまってたんです。Bluetooth接続が切れると一定時間でノイズキャンセル機能も止まるので、X1 Carbonの電源を切ってる間は、iPadなどにつないでおきます。そうすれば音楽などを再生して無くても問題なくノイズキャンセル機能が有効のまま保てます。

耳を完全に覆うヘッドフォン型ではないので、メガネを付けたままでもまったく違和感なし。首の周り、肩に乗せる感じで使いますが、重さもほとんど感じません。
寝るときも寝返りをうたず上向きだと、そのまま使うこともできました。

また、充電に使うmicroUSB端子につなぐ有線ケーブルも付属しており、これで機内映画もノイズキャンセリングで見ることができます。Bluetooth機器の使用が許されていない飛行機もまだ存在してますが、そういう時でも使うことができるわけですね。もちろんX1 Carbonにも3.5mmイヤホンジャックで普通につなぐことができます。

コードは普段は溝に収納できるので、ケースに入れたり持ち歩く際に絡まって断線することもない。首元に掛けてるときも先っぽだけ少し溝に入れると収まりが良いので、いい感じです。これは溝から全部出してる状態ですね。

f:id:wow360:20190122171040j:plain

スマートフォンとつなぐことで音の方向やイコライザーなどをマニアックなくらい細かく調整することも可能。ですがそのへんは、自分はあまり使いません。飛行機の機内で気圧をチェックし最適な音質にするという機能もあり、アプリではなく本体のノイズキャンセリングボタン(首の右側)を長押しすることで出来ますので、それはよく使います。

f:id:wow360:20190122170650j:plain

電源のONOFF、再生停止(首の左側)も感触ではっきりわかります。特にボリュームの上げ下げは、+ーが感触でもわかるので、首元で全く見えなくても指先だけで使うことが容易です。

f:id:wow360:20190122170836j:plain

肝心の動画を見る際の遅延ですが、自分は全くと言っていいくらい気になりません。他の機種、SONYの以前の機種だとレビュー欄でマイナス評価を見かけることも多いのですが、これは皆無とは言わないまでも、そういうレビューはあまり見かけないような気がします。

自分は電車や飛行機、町中の騒音はあまり気にならないほうです。普段の遮音性はBeat Xで十分。当然、取り回しもBeat Xのほうがいいし、もっと言えば、完全分離型のAirPodsのほうが便利です。そのためWI-1000Xは飛行機専用として使っていくことになるかなと思ってます。出張用のカバンに入れっぱなしにして使うという感じになるでしょうね。

ちなみにこれのライバルとしてよく取り上げられるのがBOSEのQC30

ノイズキャンセリングの性能としてはQC30のほうがよいそうなんですが、壊れやすい、値段が数千円~1万円近く高い、有線ケーブルを繋げないなどがあり、今回はSONYにしました。

WI-1000X、末永いお付き合いになりそうです。

この写真でX1 Carbonに立てかけているのが、付属の収納ケース。この中に本体やケーブルなどをしまうことが出来ます。

f:id:wow360:20190122174458j:plain

 →ThinkPadとも相性バッチリ!? SONYのWI-1000Xの詳細を見てみる


ThinkPad X1 YogaやX1 Carbonを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる