ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

本ブログ・サイトは、記事全体がアフィリエイト広告で構成されております。

AIrPodsが空を舞う!?  飛行機の中で使うのに向いているBluetoothイヤホンとは?

ThinkPad X1シリーズ絶賛販売中! いきなり大幅割引あり!

Bluetoothの完全独立型イヤホン、AirPods。アップル製品ではありますがThinkPad X1 Carbonでも問題なくペアリングして使えるので、よく使ってます。

でもこれ、よく考えると、飛行機の中には向いてないなと思うようになりました。

機内が暗くなり、うたた寝してた時にポロッと耳から落ちたことがあります。自分の膝の上だったので良かったけど、これが席の隙間に落ちたら? そのまま転がっていったら? もう回収は不可能です。

ある時機内食を食べてると、どこからともなく他の人のAirPodsが飛んできたことがあります。一体誰のだ!? と周りを見回したら、前の方に慌てた顔をして探し回ってる人が。1万円を超える品ですから、慌てるのは当たり前ですよね。これも自分の手元に飛んできたから良かったけど、座席の間に落ちたら、回収不可能ですよ。

また、AirPodsは耳に深く差し込むカナル型ではなく、開放型と呼ばれるタイプです。街歩きのときなどは街の音がよく聞こえるので安全と言えますが、ただでさえエンジン音でうるさい飛行機の中で使うのに向いてるとは、とても言えないんですよ。アメリカ人はじめ、よく飛行機内で使ってる人は見かけますが。(実は先日、某スポーツ日本代表チームと同じ飛行機に乗り合わせたのですが、AirPodsの利用率、むちゃくちゃ高かったです)

自分は失くすのだけは絶対に避けたいので、別のものを使うことにしました。AirPods自体は自宅で毎日使ってるので、無駄にはなりません。家の中ならトイレに行こうが台所でお皿を洗ってようが、常に耳元で音楽や動画を音を聞けるので、これ、最高です。落としても家の中ならどうにでもなりますからね。

 

そこで今回購入したのが、Beats X

Beats by Dr.Dre ワイヤレスイヤホン BeatsX 連続再生約8時間 W1チップ搭載 Lightningケーブル充電 Bluetooth対応 密閉型

これだとちゃんとネックストラップがあるので耳から落ちることはない(首にひっかかる)し、カナル型なので、飛行機の中で音楽を聞かない時に挿しっぱなしすると、そのまま耳栓にもなります。飛行機の中ではマスクやアイマスクもするので、紐が引っかかることを考えるとAirPodsの完全独立型は最高だったんですが、失くす恐怖を考えると、ちゃんとネックストラップがあるほうが、精神的には安心でき、よく寝れるようにもなりました(笑)

飛行機の中で使うならノイズキャンセリング機能付きがいいのでは? とも思いますが、実は以前、カナル型のノイズキャンセリング機能付きMP3プレーヤーを使っていました。たしかにノイズは減るけど、無音とまではいきませんでした。完全に耳を覆うヘッドフォン型なら有効かと思いますしそれを持ってる人も多く見かけますが、個人的にはかさばるし大げさなので、使ってみたいとは、あまり思いません。

また、この2商品は「遅延が少ない」という意味でも優秀です。実際に使ってはっきりわかりますが、動画を見て違和感がない。声と動画がずれない。
遅延は音楽鑑賞がほとんどなら問題は少ないのですが、動画を見る上では重要なポイントです。他社製品だとレビュー欄にちらほらと遅延が気になるというコメントを見かけ、そのたびに良さそうなのに……と残念に思ってしまうのです。

f:id:wow360:20181030001402j:image

「遅延がほぼゼロ」「バッテリーが持つ」「軽量コンパクト」「紛失しづらい」「(飛行機の中で使うことを考えると)カナル型で、ノイズキャンセリングがあったほうがいい」、このあたりの条件を満たすものとなると、SONYやBOSEのこの2つのどちらかを選ばれる方が多いようですね。ただ個人的には「軽量コンパクト」の点から、いまいち食指が動かない状態です。使わないときに気軽にポケットに放り込むような使い方ができないなと。
それに、約3万円というのはやはり躊躇する価格帯でもありますね。

当面はBeats Xで様子を見てみたいと思います。


ThinkPad X1 YogaやX1 Carbonを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる