ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

本ブログ・サイトは、記事全体がアフィリエイト広告で構成されております。

ついに手のひらに乗るサイズのThinkPad向けType-C 45W ACアダプター登場! これで低電圧警告問題も解決!

ThinkPad X1シリーズ絶賛販売中! いきなり大幅割引あり!

Lenovoから超小型で、手のひらに乗るサイズのUSB Type-C 45W ACアダプターが最近、販売開始となりました。

f:id:wow360:20190610124411j:plain

自分はこれまで外出先でThinkPad X1 Carbonを使う際の電源は、こちらで紹介したAnkerのPowerPort+5 USB-C Power Deliveryを使ってきました。 f:id:wow360:20180320191157j:plain

Anker PowerPort+ 5 USB-C Power Delivery (60W 5ポート USB-A & USB-C 急速充電器)【PSE認証済/PowerIQ搭載/PD対応】 MacBook/iPhone/iPad/Android 各種他対応 (ブラック)

ところがこれはUSB Type-Cの出力が30Wなので、ThinkPad購入時に付属する正規の45Wアダプターより、出力が低いです。でも別に、充電速度が遅くなるくらいで、普通に使う分にはなにも困っていませんでした。

ところが電源ケーブルをつないだ状態で起動すると、こんなメッセージが出ます。

f:id:wow360:20190208222839j:plain

「あなたの使ってるACアダプターはおすすめの(正規の)ものより電力が低いので、ちゃんとしたものを使ってください」みたいな意味ですね。そのまま使うならESCキーを押します。

これでも問題なく使えますが、起動時に毎回こういう表示が出るのは、やはり気持ちの良いものではありません。なんだかX1 Carbonをいじめてるような気がしてきます(笑)

また、このAnkerのアダプターは、通常サイズのUSBが4つも使えますが、それが全部埋まる使い方をすることは、まずありません。それだけスペースを取るし、余計な重量を持ち歩いているとも言えます。

そこでX1 Carbon購入時に標準でついてくるACアダプターと同様に45Wを出力できるけど、もっと小さな・軽い組み合わせは無いものかと、ずっと探していました。

最近は窒化ガリウムの新技術を採用し、高出力ながらに小型なACアダプターがいくつか販売されています。

RAVPower USB-C充電器 45W Type-C 【eGaN技術/折畳式/軽量/PSE認証済み】

Anker PowerPort Atom PD 1(PD対応 30W USB-C急速充電器)

これらもいいかなとは思ったんですが、RAVPowerのものはそれでも大きいし、差込口の形が微妙で、狭いところだと使えそうにありません。
Ankerのものは30Wなので、今回の「45W以上を出力できるもの」という条件に合いません。

そんな中、Lenovoが本命といえる45w出力の超小型ACアダプターを、ついに出してくれました!

Lenovo 45W USB Type-C ウルトラポータブルACアダプター

まだ手元には届いてないのですが、先に現物を見せていただくことが出来ました。右下には目立たない形でLenovoのロゴが入ってますが、よく見ないとわからないですね。

f:id:wow360:20190610121341j:plain

これが実際にどれだけ小さいのか? 自分の使ってるX1 Carbonのキーボードの上に載せてみました。どうでしょうか?

f:id:wow360:20190610121453j:plain

65Wの通常のアダプター(45Wとそう変わらない)と比較したら、こう。

f:id:wow360:20190610121621j:plain

写真で見ていただければわかるように、USB Type-Cのケーブルはさし込み型で、取り外しもできるようになっています。これは持ち歩きがはかどりますね!

f:id:wow360:20190610123509j:plain

このサイズで45Wがしっかりと出力できるType-CのACアダプターは、おそらく世界初です。RAVPowerのものより、見た目も小さいです。

自分も早速注文しました。レノボのサイトで注文すると最短で1~2週間で到着とのことなので、届いたら使い勝手などをレポートしたいと思います。

-------------------------------------------

→後日、レポートしました!

-------------------------------------------

もちろんこれ一つだとUSBは一つしか給電できないけど、これでもっとも電力を必要とするノートPCに安定的に電源を供給できるようになった以上、他のスマホやタブレットの充電なら、他にいくらでもあるUSB充電器、どれでも構いません。スマホを買ったときについてくるものを一緒に持ち歩いてもかさばらない。

このあたりの超小型充電器と組み合わせるのもいいと思います。

【2個セット】AUKEY USB充電器 ACアダプター 2ポート 超小型 折りたたみ式 軽量 コンパクト スマホ充電器 AiPower機能搭載 (ブラック) PA-U32【PSE認証済み】

 

これでThhikPadに低電圧警告も出なくなるし、荷物も少なく・軽くなるし、本当に最高っ、という感じです!

→ついに出た! 手のひらに乗っかるサイズの超小型45W出力ACアダプターの詳細を見てみる


ThinkPad X1 YogaやX1 Carbonを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる