ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

本ブログ・サイトは、記事全体がアフィリエイト広告で構成されております。

やっぱりフルサイズのSDカードスロットがほしい

ThinkPad X1シリーズ絶賛販売中! いきなり大幅割引あり!

ThinkPad X1 YogaThinkPad X1 Carbonには、microSDカードスロットはありますが、フルサイズのSDカードを挿せるところはありません。とはいえ2014~2015のX1 CarbonはmicroSDカードすら挿せませんでしたから、改良といえます。

→ThinkPad X1 Yogaの詳細を見てみる

 

今回からつけられたmicroSDカードスロットは、スマートフォンのようにカバーの中に大事に囲われており、頻繁に抜き差しするような設計にはなっていません。

場所も背中側なので、PCで作業しながら抜き差しして使うのは難しいです。

microSDスロット

それにmicroSDはとても小さく繊細なので、何度も抜き差しをすると、壊れる気がします。実際、自分は二度ほど壊してしまってますし。

ですからmicroSDはできるだけ抜き差ししたくないと思うのです。

 

USB3.0接続のSDカードリーダーを買ってみた

X1 YogaのmicroSDカードスロットの活用は今後考えるとして、デジカメの画像取り込みではやはり、SDカードスロットがあったほうが便利です。最近のデジカメは直接microUSBケーブルやwifiでやり取りできたりしますけど、できないデジカメも現役で使ってるもので。

そこで買ったのが、これ。

Anker® USB 3.0 SD/TFカードリーダー SD-XC、SD、MMC、RS-MMC、SD-HC、Micro SD、Mini SDに対応 【18ヶ月保証】

AnkerSDカードリーダー

きれいに「ツライチ」になるし下側もはみ出さないので、このまま液晶を閉じることもできます。もちろん付けたまま持ち歩くことは、しませんけどね。

SDカードとmicroSDの同時認識やお互い同士のコピーも可能なので、便利です。

家で使うときは挿しっぱなしにしています。

 

→ThinkPad X1 Yogaの詳細を見てみる


ThinkPad X1 YogaやX1 Carbonを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる