ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

本ブログ・サイトは、記事全体がアフィリエイト広告で構成されております。

X1 Yogaの音量が小さいと感じた時は、Dolbyサウンドを確認しよう

ThinkPad X1シリーズ絶賛販売中! いきなり大幅割引あり!

今はタイの田舎でいろいろと動いています。ここは、そんな村の中にある食堂。こういうローカルなところが好きで、よく来ます。
タイの田舎の食堂でX1 Yoga

食堂のテーブル面がガラス張りなので、さぞやThinkPad X1 Yogaの底面にあるスピーカーがガラス面に反響し、いい音が出るだろうと思ったのに……出ない。ボリュームを上げても小さいし、なんか寂しい音です。

X1 Yoga底面のスピーカー

こういう時は、設定の「Dolbyサウンド」がしっかりONになってるかをチェックします。

 

1.右下の電池マークから確かめる

右下の電池マークをクリックし、Lenovo Settingsを立ち上げます。するとDolbyがOFFになっていることがわかるので、これをクリックし、ONにしてあげます。

X1 YogaとDolbyサウンド1

 

2.アプリ一覧から確かめる

この右下の電池マークがない場合、アプリの一覧からLenovoSettingsを立ち上げ、DolbyをONにします。

左下のスタートボタンから「すべてのアプリ」表示を選択。「L」のところにLenovo関連のアプリが並んでるので、Lenovo Settingsを選び、DolvyマークをクリックしてONにします。

X1 YogaとDolbyサウンド1

この設定をいじったことがないという方も、一度試してみてください。ONになってないと、ボリューム100%まであげても、いまいち寂しい感じの音しか出ません。ですがONにすると、見違えるほど音量や音圧が上がります。本当に同じスピーカーなの? と疑いたくなるくらい。

もちろん外付けスピーカーにはかないませんが、底面が硬い木やガラスなど音をよく反響する材質の物の上に置くと、想像以上にいい音が出ます。もちろんそうでない場合や、テントモードなどでスピーカー面が宙に浮く場合でも、それなりに聞ける音になります。

音割れもそうそうしないし、上手くチューニングしてるなーと感動します。

 

→スピーカーの音もいいThinkPad X1 Yogaの詳細を見てみる


ThinkPad X1 YogaやX1 Carbonを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる