ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

本ブログ・サイトは、記事全体がアフィリエイト広告で構成されております。

Windows10 1703 Creators Updateのアップデート所要時間は?

ThinkPad X1シリーズ絶賛販売中! いきなり大幅割引あり!

机に戻ってみると、噂の巨大アップデート、Windows10 1703 Creators Updateの通知が出ていました。

f:id:wow360:20170414123022p:plain

早速適用してみました。

f:id:wow360:20170414123055p:plain

このあたりの選択は、それぞれで好みのものを。自分の場合位置情報はいろいろと便利なので、ONにしました。

これで「承諾する」と……とくに何も起きない。ん?

f:id:wow360:20170414123228p:plain

自動でダウンロードされるみたいなんですが、このまま一気に終わらせたいので、「更新プログラムのチェック」をクリック。

ダウンロードが始まります。

f:id:wow360:20170414123441p:plain

「所要時間がやや長くなる可能性があります」と、ちょっと覚悟の必要なメッセージが出てきます。時間はあるので、「今すぐ再起動」をクリックしました。時間のない場合、「時刻を選択」で寝ている時間帯にしたり、後日に回したいなら「再通知」で。

f:id:wow360:20170414123512p:plain

後回しにしてもすぐにインストールしたくなったら、「今すぐ再起動する」で。

f:id:wow360:20170414123757p:plain

さて、インストール開始は午前11:33。どれくらいで終わるかな……ドキドキ。

何度か再起動されます。
f:id:wow360:20170414132117j:image

見慣れた画面に戻ってきたのは、ぴったり12:00。ログインするといつもよりほんの少し遅めな感じで、起動しました。後ろで何かが動いたんでしょうね。
f:id:wow360:20170414132229j:image

アップデートに必要な(その間何も出来なくなる)所要時間は、27分でした。早い!

自分のThinkPad X1 YogaはCore i7-6600U、メモリー16GBというハイスペック構成なので、CPUやメモリーがより小さく・少なければ、もう少し時間がかかる可能性があります。

f:id:wow360:20170414123932p:plain

このあたりの機能は追々確認するとして、この手の大型アップデートを行った場合、レノボも新しいドライバーを用意している可能性があります。そこで早速、レノボ・コンパニオンで、新しいドライバーの確認を行いましょう。 

f:id:wow360:20170414131640p:plain

ワイヤレスLANについての更新が来ていたので、更新しておきました。

 

→新しいWindows10の大型アップデートも簡単に適用できるThinkPad X1 Yoga(2016)の詳細を見てみる


ThinkPad X1 YogaやX1 Carbonを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる