ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

本ブログ・サイトは、記事全体がアフィリエイト広告で構成されております。

来年2017年の新型ThinkPad発表! さて、X1 Yogaは……?

ThinkPad X1シリーズ絶賛販売中! いきなり大幅割引あり!

ThinkPadシリーズを販売している中国のレノボ本社が、来年1~3月に発売される予定の新型ThinkPadを発表したというニュースが入ってきました。

ラインナップされてる機種を転載すると、こんな感じ。

  • ThinkPad X270:携帯性に特化したノート。909ドルから。3月発売
  • ThinkPad Yoga 370:Yogaシリーズ。シルバーあり。1264ドルから。3月発売
  • ThinkPad 13:生産性重視モデル。674ドルから。1月発売
  • ThinkPadT470s:シルバーあり。1099ドルから。2月発売
  • ThinkPad T470:914ドルから。2月発売
  • ThinkPad T570:909ドルから。3月発売
  • ThinkPad T470p:1049ドルから。3月発売
  • ThinkPad L470:779ドルから。3月発売
  • ThinkPad L570:809ドルから。3月発売

当ブログとして気になるのは、Yoga型のYoga370ThinkPad X1 Yogaとサイズ感や重量が似ているThinkPad T460sの後継であるT470sあたりでしょうか。

ざっとスペックや変更点を見た所、現行機種とはそれほどの違いを感じませんが、Yoga370は13.3インチ、1.7kgとの表記があります。現在発売中のThinkPad Yoga 260は12.5インチ、約1.36kgなので、サイズアップになります。

また、Thunderbolt3(USB Type-C)の搭載が始まるようです。今後数年をかけてUSB3.0から入れ替わっていくのでしょうね。

本体色シルバーも登場するとのこと。黒イコールThinkPadカラーというイメージもあるのですが、選択肢が増えるのはいいことです。

さて、肝心のX1 シリーズ、X1 YogaやThinkPad X1 Carbon はどうなるのか? いまのところ発表はありませんが、毎年なにかしらモデルチェンジされていますから、今季もなにかしら出てくるだろうとは思いますが、今日の発表からすると、そこまでもチェンジはないかな? という気もします。13.3インチのYoga370の登場で12.5インチサイズのYogaシリーズが無くなるのかどうかのほうが、気になります。

現行の機種は年越しセールで割引率が強化されています。もし最新型にそこまでのこだわりがないなら、今の時点で購入しておくのもお得かなと思います。

新型の情報は随時、分かり次第紹介していきますのね。

それでは皆様、良いお年をお過ごしください。

 

→割引率大幅強化中の割引クーポンを確認してみる


ThinkPad X1 YogaやX1 Carbonを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる