ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

本ブログ・サイトは、記事全体がアフィリエイト広告で構成されております。

ちょっと席を立つ時は「Windowsキー+Lキー」でThinkPadをロック!

ThinkPad X1シリーズ絶賛販売中! いきなり大幅割引あり!

空港やホテルのラウンジでパソコンを使ってる人はたくさんいます。ケンジントンロックをつけてがっちり守ってる人はあまり見かけないけれど、途中で飲み物を取りに行ったり、トイレにいくために席を立つことは、本当によくあることです。

その時、みなさんはどうされてます? 案外なにもしないで作業中の画面むき出しのままそそくさと行って戻る方もいますが、大抵は画面を閉じるとか、わざわざ電源を落としたりする人が多いように思います。

私も、そうでした。

 

Windowsキー+Lキーで簡単ロック、指紋認証で一発解除

そういう時は左下の「Windows」キーと文字の「L」キーの同時押しで簡単にロックをかけることが出来ます。電源を入れた直後の、ログインしていない状態になります。その状態でもパソコンの電源は入ったままですから、何か作業をしていてもそれが止まることはありません。

そのまま席を立ち、戻ってきたら、ThinkPad X1 Yogaであれば、指を指紋認証の「四角」にそっと置くだけ。これだけで瞬時にロックが解除され、その前の状態に戻ります。

x1 yoga指紋認証

これがとんでもなく便利なのです。毎度毎度8文字10文字のパスワードを打ち込むのって、思いの外、ストレスがかかります。だったらロックしないでそのまま席を立っちゃおうかなぁ……と思うことも。でも、それは止めておいたほうがいいのは、明らかですよね。

そういうとまどいは、簡単で正確な指紋認証で全部解決です。

オフィスでもこれなら、頻繁にロックしたり解除したりも出来ます。

 

→便利な指紋認証が標準搭載のThinkPad X1 Yogaの詳細はこちら


ThinkPad X1 YogaやX1 Carbonを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる