読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

いままでThinkPadを使ったことのない自分が、X1 Yogaにひとめぼれ! 実際に購入して、X1 Yogaの使いこなし方を考えていきます

ThinkPad X1 Yogaを購入 液晶はIPS・FHD、SSDはNVMe-512GB

ThinkPad X1シリーズ絶賛販売中! いきなり大幅割引あり!

本日2月10日販売開始のThinkPad X1 Yogaの購入手続きをしました。

 

ThinkPad X1 Yoga購入

→ThinkPad X1 Yogaの詳細を見てみる

 

クーポンを適用すると、ほぼ予想通りの価格になりました。

個人的に16GBメモリーは必須なので、自動的にCPUも最高レベルのインテル Core i7-6600U プロセッサーになります。

キーボードは素直に日本語キーボード。

液晶ディスプレイに悩む

問題は液晶ディスプレイです。

【ディスプレイ】
14.0型FHD液晶 (1920x1080 IPS) マルチタッチパネル(10点)
14.0型WQHD液晶 (2560x1440 IPS) マルチタッチパネル(10点)

この2つが選べ、差額も1万円しません。しかも割引が追加されるので、もっと安くWQHDが選べるわけです。

相当に悩みましたが、やはり利便性を考えると、拡大縮小をせずにそのままの解像度で使えるFHDがベストだと判断しました。

今使ってるPCも、13.3インチのFHDです。今度は14インチになるので、文字が少し大きく見やすくなると期待しています。

これで、夏に追加予定の有機EL液晶が今選べるなら、相当悩んだでしょう。100グラム軽くなり、価格は数万円高くなり、画質はとんでもなく綺麗になるわけですから。

NFCも選べる

NFCも1000円程度で選べるので、使う用途が思いつかないけど、いちおう選びました。

またこのモデルは、ThinkPad Pro Pen-3という充電式バッテリー搭載ペンが使えます。タブレットでお絵かきなどが出来ます。個人的には不要だったので外せるなら外そうかと思ったのですが、そういう選択肢はありませんでした。

ThinkPad Yoga 260だとペンは選択式で、無しも選べるんですけどね。

最短納期は2月26日とのこと。首をなが~くして、待ちたいと思います。

 

 →ThinkPad X1 Yogaの詳細を見てみる


ThinkPad X1 Yogaを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる