ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

本ブログ・サイトは、記事全体がアフィリエイト広告で構成されております。

ThinkPadがandroidスマートフォンを認識しなくなったときの解決策

ThinkPad X1シリーズ絶賛販売中! いきなり大幅割引あり!

先日は内蔵スピーカーから音が出なくなったという事例を紹介しました。 

ところが今度は、ThinkPad X1 Carbon本体のUSBにandroidスマートフォンを接続しても、まったく認識せず充電だけになってしまうという異常事態。これもThinkPad USB Type-C ドックを使ってるぶんには問題がなく、本体に接続したときだけダメになるという、ちょっと意味不明なことになってしまいました。

レノボのサポートに問い合わせたところ解決策を教えていただきましたので、共有しておきます。

それはBIOSの初期化でした。

1.起動状態から再起動を実施
2.再起動中のLenovoロゴ画面にて、F1キーを連打

 ※再起動中は、高速スタートアップ機能が無効になるため、ファンクションキーが反応するようになります。

3.「ThinkPad Setup」画面にてF9キーを押し、「Yes」が選択されたままでEnterキーを押す

f:id:wow360:20180518103333p:plain

4.F10キーを押し、「Yes」が選択されたままでEnterキーを押す

f:id:wow360:20180518103351p:plain

5.コンピュータが再起動する

これでandroidも元通り認識するようになりましたが、今回のWindows10 April 2018 Updateはどうも不具合が多いように感じます。まだアップデートしてない方は、安定するまで先延ばししたほうがいいかもしれません。自分はアップデートしてしまったし、元に戻すのは手間、かつ失敗したら取り返しがつかなくなる可能性があるので、トラブルに逐次対処していくしかないかなと思ってます。

 

レノボオンラインサポートに助けられた

それにしても今回はネットで解決策を探してもまったく参考になるものが見つからなかったのですが、レノボのサポートに問い合わせることで、一発で解決しました。

https://support.lenovo.com/jp/ja/contactus

もし問い合わせできてないと途方にくれてたのは間違いないので、本当に助かりました。

解決策には今回紹介したBIOS初期化以外にもいくつもあるようで、症状に応じての対応となります。もちろん今回の記事を参考にしていただくのも大変嬉しいのですが、各自の状態に応じた解決策をいち早く探すには、やはりサポートに直接問い合わせるのがベストだと思います。 

 

→困ったときのサポート体制も万全! ThinkPadシリーズの詳細を見てみる


ThinkPad X1 YogaやX1 Carbonを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる