ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

本ブログ・サイトは、記事全体がアフィリエイト広告で構成されております。

ThinkPadの内蔵スピーカから音が出なくなったときの解決策

ThinkPad X1シリーズ絶賛販売中! いきなり大幅割引あり!

ThinkPad以外にも多くのPCでは、ファンクションキーに音量の上げ下げやON・OFF(ミュート)の機能が割り当てられています。ThinkPad X1 Carbonの場合、その機能が有効になっていると、白くランプが光ります。

ところがある日、音量ミュートのランプがどうやっても消せなくなってしまいました。そのため、本体のスピーカーから音が出ません。普段はイヤホンジャックに外付けスピーカーを繋いでるので、いつの間にこうなったのか、気づかなかったんですよね。イヤホンジャックからは音が出ていたので。先日のファームウェアアップデートでしょうか……。

このファンクションキーの設定をOFFにしようにも、できません。マイクミュートなどは普通に切り替えできるのに、なぜかスピーカーの切り替えができない。再起動してもだめ。

f:id:wow360:20180515192546j:plain

オーディオドライバーの再インストールで解決できました。

おそらくThinkPad以外でも同様かと思われますので、お困りの方は参考になさってください。

 

1.右下のスピーカーマークを右クリック

f:id:wow360:20180515192619j:plain

 

2.「サウンド問題のトラブルシューティング」をクリック

f:id:wow360:20180515192726p:plain

 

3.「はい、オーディオを拡張を開きます」をクリック

f:id:wow360:20180515192756p:plain

 

4.「テストサウンドを再生」をクリック

だけど音は出ません。

f:id:wow360:20180515192829p:plain

 

5.ドライバーの再インストールをする

これは「不良」でも「何も聞こえない」でもどちらでもドライバーの再インストールになるので、どちらでもいいかと思います。自分は「不良」をクリックしました。

f:id:wow360:20180515192859p:plain

 

6.再起動を促されるので、再起動

f:id:wow360:20180515192947p:plain

 

すると、先程まで何をしても消えなかったスピーカーミュートのランプが消え、音も出るようになりました。良かったよかった。


ThinkPad X1 YogaやX1 Carbonを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる