ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

本ブログ・サイトは、記事全体がアフィリエイト広告で構成されております。

Lenovo Companionに代わる、Lenovo Vantageというアプリ(ソフトウェア)

ThinkPad X1シリーズ絶賛販売中! いきなり大幅割引あり!

普段通りThinkPad X1 Yogaを使ってると、通知欄にこんなものが。

f:id:wow360:20171223164115p:plain

Lenovo wifiセキュリティー?

なんだろうと開いてみると、Lenovo Vantageというアプリ(ソフト)が立ち上がりました。

f:id:wow360:20171223164306p:plain

こんなの知らないなぁと、ふとプログラム一覧を見てみると、今まであったLenovo Companionが消えて、Vantageに差し替わっていました。

Lenovoのホームページを見ると、ちゃんと「Lenovo Companion に代わる」と書かれますね。

    Lenovo PC の設定をカスタマイズする
    Power:ノートブックのバッテリー寿命を延ばす管理をする
    Audio/ Visual: カメラの設定、輝度の管理、マイクの設定、Dolby 設定をする
    Smart Settings: 使用するアプリに合わせて、自動的にオーディオを調整して表示する
    Input: タッチパッド、ファンクションキー(Fn)、キーボードバックライト、マウス/ペン/タッチ設定をする
    Lenovo Migration Assistantにアクセス - PC間でファイルの転送を設定する無料アプリ
    PC を保護して、重要なシステムソフトウェアやドライバーをアップデートする
    システムヘルスを評価して、デバイスで診断を実行する
    システムのユーザーガイドにアクセスして、サポート情報を探す
    他の楽しみ方や便利なアプリを見つける
    デバイスで利用できる周辺機器を探す
    Lenovo 製品やサービスの独占契約を探す
    保証の状態を調べる
    開始日、終了日
    保証オプションとアップグレードへリンク
    役立つヒント集やLenovoからの最新テクノロジーニュースを受け取る

内容を見る限り、Companionとそれほど変更は無さそうです。

たとえばバッテリー充電のしきい値。 

従来と同じように設定できます。

f:id:wow360:20171223164426p:plain

Lenovo VantageはMicrosoftストアでダウンロードできるそうですがもともとCompanionnが入ってるThinkPadであれば、自然にアップデートされるようです。

ちなみに一番最初に通知の出たwifiセキュリティーは新たな機能で、これをOnにしておくと、公共場所やホテルでのフリーwifiを使うときなど、自動でセキュリティーをかけてくれる機能のようです。

f:id:wow360:20171223164534p:plain

位置情報も、自宅やそれ以外の場所を判別するためのものでしょうか。実際に外出先で使ってみてどういう動きをするか体験したら、また記事にしたいと思います。

こういうセキュリティー機能が拡充されるのは、さすがにビジネス用PCとして評価の高いThinkPadだなあと、感じられますね。

 

→日々新たな機能が追加され、便利になっていくThinkPadシリーズの詳細を見てみる


ThinkPad X1 YogaやX1 Carbonを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる