ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

本ブログ・サイトは、記事全体がアフィリエイト広告で構成されております。

ThinkPad X1 YogaへのmicroSDカードの誤挿入を防ぐ簡単な対策

ThinkPad X1シリーズ絶賛販売中! いきなり大幅割引あり!

現在の最新機種ThinkPad X1 Yoga(2017)はLTEのSIMカードを使えるカスタマイズが有るんですが、私の使っているThinkPad X1 Yoga(2016)の場合、スロットは有るからSIMは挿せるけど、実際は使えない状態です。

f:id:wow360:20160328160312j:plain

その隣はmicroSDカードスロット。普段は200GBのものも入れっぱなしにしてますが、ある日ちょっとした作業のために抜いて使っていました。

再び戻そうとした時……間違ってSIMカードスロットの方に入れてしまったんです。すっと入ってしまって、これが抜けない抜けない! 本当に焦ってしまいました。

もし急いでる時にこんなことになったら、オオゴトです。そこで、もう二度と間違って差し込まないよう、対策としてSIMカードの方にダミーを入れておくことにしました。

SIMカードは最近主流のnanoSIMサイズではなく、一つ前のmicroSIMサイズです。

f:id:wow360:20170814115637j:plain

海外に行った際現地で買ったSIMカードが大量にあるので引き出しを漁ったら、イギリスで使ったときのmicroSIMカードがあったので、それを差し込んでおくことにしました。

左の黒いmicroSDと、右の白いSIMカード。

f:id:wow360:20170814115746j:plain

うん、これでもう、microSDを挿そうとしても、挿せませんね。

海外に行ったりせず余ってるSIMカードなんか無いよ……という場合は、ダミーのものを買えば大丈夫です。

現在発売中の2017年モデルで、LTE搭載を選んでおり、でも使ってないのでダミーを入れておきたいという場合でも、別に認識させなければいいだけなんで、大丈夫だと思います。

 

→夏のセールで大幅割引中! ThinkPad X1 Yoga(2017)の詳細を見てみる


ThinkPad X1 YogaやX1 Carbonを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる