
ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

いままでThinkPadを使ったことのない自分が、X1 Yogaにひとめぼれ! 実際に購入して、X1 Yogaの使いこなし方を考えていきます

Lenovo CompanionによるThinkPadドライバー更新

ThinkPad X1 Yogaの情報・レビュー ThinkPad X1 Carbon(2016)の情報・レビュー ThinkPad Tips
ThinkPad X1シリーズ絶賛販売中! いきなり大幅割引あり!

先日こちらの記事で、2つの方法でドライバー更新の方法を解説しました。 

ところが、まだ他にも方法があったんですね。

 

Lenovo Companionによるドライバー更新

左下のソフト一覧を見るとレノボのものがいくつかあるんですが、その中からLenovo Companionを起動します。

f:id:wow360:20160328141923p:plain

 するとこんな画面に。THINKPADを最適化しますの円の下にある、「チェックの実行」をクリック。

f:id:wow360:20160328142345j:plain

すると、修正したほうがよい内容がいろいろと出てきます。

f:id:wow360:20160328142658p:plain

重要な更新として、グラフィックドライバーが選択されています。これ、デバイスマネージャーなどで調べても「最新です」と言われ、更新対象になっていませんでした。

キャッシュのクリーンアップはお好みでいいと思います。

最適化を押すとあとは自動で進んでいきます。

f:id:wow360:20160328142826p:plain

無事に終わったのですが自動では再起動しませんので、自分で再起動しました。

グラフィックドライバーは場合によってはフリーズの原因になったりする、重要な項目ですから、最新のものにしておくに越したことはないと思います。

ちなみに機種名が「X1 Carbon 4th」と判定されてしまってますけど、中身的にはほとんど変わらないそうなんで、まあ、ご愛嬌ということで。

 

レノボのサイトで最新のドライバー一覧も確認できる

こちらのページが、レノボの公式の最新ドライバー一覧になります。何か問題があればこちらで確認をするのもよいでしょう。

 

こちらの記事も参考に

 

→ThinkPad X1 Carbon 4th genの詳細を見てみる


ThinkPad X1 Yogaを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる