ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

本ブログ・サイトは、記事全体がアフィリエイト広告で構成されております。

ThinkPad X1 Yogaの画面に保護フィルムを貼るかどうか?

ThinkPad X1シリーズ絶賛販売中! いきなり大幅割引あり!

昨日のイベントのQ&Aコーナーで、ThinkPad X1 Yogaの液晶面に保護フィルムを貼ったほうがいいかどうか? という質問がされていました。( ThinkPad X1 Tabletの話だったかもしれません)

その回答は「表面にフィルムを貼ることで、対応速度が遅くなることは十分に考えられる。貼らなくても問題ないように頑丈に作っているが、貼りたいならば貼ってもらって構わない」という内容だったと記憶しています。

→ThinkPad X1 Yogaの詳細を見てみる 

f:id:wow360:20160306111952j:plain

 

問題は、むき出しで使うか否か?

個人的には問題は画面をどれだけむき出しで使うかどうかだと思うのです。

スマートフォンだと、手帳型のケースを使わないかぎりは、常にむき出しになります。そのままかばんに入れる、ズボンのポケットに入れる。そうすると常に画面はいろんなものと接触し、擦れることになります。いろいろと傷がつく機会は多いでしょう。

ですがX1 Yogaの場合、基本はあくまでもクラムシェル型のノートPCです。キーボードもいくらリフトンロックという仕組みで保護されると言っても、キーがむき出しの状態であることには変わりはない。

作業中や、家で動画を見てる状態なのでタブレットモードでその辺に置くことはありえますけど、持ち歩くときにタブレットモードでかばんに放り込むことをしょっちゅうやるかというと、無い気がするんですよ。そういう時はちゃんと画面を内側にして折りたたむだろうと思うのです。

であれば、そう簡単に傷つくことは無いのではないでしょうか。

自分は今のところ、保護フィルムを貼る予定はありません。

X1 Tabletなら貼ると思います。

 

ペンを多用する人はありかも

とは言え、ペンを多用する人なら、保護フィルムを貼るのはありだと思います。もちろんペン先で傷がつくような設計にしてるわけはないんですが、ペン先と画面の間に微細なゴミが入り込み、こすりつける可能性は否定できませんので。

 

→ThinkPad X1 Yogaの詳細を見てみる


ThinkPad X1 YogaやX1 Carbonを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる