
ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

いままでThinkPadを使ったことのない自分が、X1 Yogaにひとめぼれ! 実際に購入して、X1 Yogaの使いこなし方を考えていきます

パズルのようなThinkPadカスタマイズを読み解く

ThinkPadコラム ThinkPad T460sの情報・レビュー ThinkPad X1 Carbon(2016)の情報・レビュー ThinkPad X1 Yogaの情報・レビュー
ThinkPad X1シリーズ絶賛販売中! いきなり大幅割引あり!

ここ一ヶ月で、ThinkPadの新機種がいくつも販売開始になりました。 

 

ThinkPad X1 Yoga

ThinkPad X1 Tablet

ThinkPad X1 Carbon

ThinkPad T460s

ThinkPad X260

 

昨年販売開始ですが、ThinkPad Yoga 260も、CPUやOneLink+の対応などから、今回の新機種の仲間に入れて良いように思います。

他にもワークステーションなのに2in1型のThinkPad P40 Yogaも出ましたが、当ブログは個人用途を前提に取り上げていこうと思っています。

カスタマイズの迷宮へ

これだけ機種があると、どれが良いか考えるだけでも楽しく……いや、悩ましくなりますね。

たとえば14型がいいとなると、X1 Yoga、X1 Carbon、T460sの3択。一般的には重量や拡張性などで選べば良いんですが、たとえばディスプレイはFHDがいいけど、メモリーは16GBが欲しいとなると、X1 Carbonははじき出されます。

タッチパネルがほしいとなると、(今のところは)やはりX1 Carbonは対象外。

タッチパネルかつWQHDは、X1 Yogaしかありません。

フルサイズのSDカード必須であれば、T460sだけ。

最軽量は、もちろん1.18kgのX1 Carbon。

2in1のYoga機能は、もちろんX1 Yogaだけです。

WiGigは将来的にはX1 Yoga、X1 Carbonも対応するとのことですが、WiGigドックも買えることだしすぐに使いたいとなると、T460sのみ。

ともかくありとあらゆる組み合わせが考えられます。

  • 最軽量は、X1 Carbon
  • 2in1機能は、X1 Yoga
  • 拡張性、メモリー最強は、T460s

まずはこのもっともわかりやすい特徴を核として、あとは何を重視するか、入れていきたいか、逆に使わない機能は何かなどと考えて、いろいろカスタマイズをし、選んでいただければと思います。 

→割引クーポンを確認してみる


ThinkPad X1 Yogaを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる