ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

本ブログ・サイトは、記事全体がアフィリエイト広告で構成されております。

Huawei FreeBuds Proこそ「2台持ち」の人にとって最強のノイズキャンセリング完全ワイヤレスイヤホン

最近はこのところのご時世にも関わらず電車に乗る用事が増えてしまってます。そこで気になるのが、電車の音。ご時世のせいで窓が開いてるじゃないですか。エアコンは強力にしてくれてるので窓が開いてても寒いくらいなのですが、なにせ音がうるさい。音楽を…

ThinkPad X1 Carbon、X1 Yogaもついに32GBメモリ搭載可能の時代へ突入

先日3月23日、第9世代となる新型のThinkPad X1 Carbonが発売開始となりました。 今回最大の特徴はやはり、ついにメモリーが32GB搭載可能となったことでしょう。 オンボードで購入後の交換ができないハイエンドモデル、かつ軽量モデルで32GB搭載可能な時代が…

「数日以内にパソコンを購入したい」コロナ禍で確実に、すぐ手元に届くノートパソコンは?

昨年から何度か「業務で数日以内にそれなりのスペックのノートパソコンが必要になったのだが、即納モデルは問い合わせてみたら在庫切れだったりで買えない。何か知らないか?」と聞かれることがありました。昨今の新型コロナウイルス問題で在宅テレワークを…

ThinkPad X1 Nanoこそ、今年の最注目ThinkPadなのかもしれない

本日12月8日より、ThinkPad X1 Nanoが発売開始となりました! 今年は従来のThinkPad X1 CarbonやThinkPad X1 yoga以外に、新しくThinkPad X1 Foldなどまったく新しい商品も登場したわけですが、実はこのNanoこそ、新機軸の大本命ThinkPadという気がします。 …

ThinkPad X1 Fold、ついに正式販売発表! だけど……

最初の発表から1年位、本当に出すぞと言ってから8ヶ月近く、ついにThinkPad X1 Foldの販売が正式決定しました!(近々日本版ホームページでも表示の更新がされると思います) 13.3インチ 2048 x 1536 有機ELディスプレイ(10点マルチタッチ、デジタイザペン対…

ThinkPad Xシリーズ2020年版、発売目前!

ついに今年のThinkPadの2020年モデルが一気に発表、販売目前となりました。フラッグシップのXシリーズ以外に、ハイパフォーマンスビジネスのTシリーズや普及型Lシリーズも一気に発表されました。早いものでは今週金曜日の5月29日から、カスタマイズのできる…

ミドルスペックのThinkPad E495をX1 Carbon(2018)と比べてみた

このたびちょっとしたご縁で、一時的にThinkPad E495をお借りして使うことになりました。自分のThinkPad X1 Carbonと同じ14インチとはいえ、かたやハイエンドの20万円前後するモデル、かたやカスタマイズによっては5万円を切る価格で買えるお手頃モデルとあ…

心臓に悪い「Windowsへようこそ」を表示させなくする方法

ここ数日くらいでしょうか? Windowsパソコンを起動すると、まるで一番最初に買ったときの初期設定のような「Windowsへようこそ」という画面が出て、焦る! という声を多く見かけるようになりました。なにか間違えて初期化してしまったのではないか、元々あ…

楽天モバイルで使うためにGalaxy S10を買ってGalaxy S10を手放すことにしました

先日の4月8日から、ドコモ、au、ソフトバンクに続く第4のキャリアとして楽天が参入し、大きな話題になっています。楽天の電波の届く圏内では通信量使い放題、圏外はauの電波をローミングとして使える(auエリアでのデータ容量としては月5GBまで)。そのうえ3…

楽天モバイルを申し込んだら、さらにおまけが1000円ついてきた

発表後、夜中に急いで更新した楽天モバイル の記事。 その時は「申し込まない」と書いたのですが、寝て起きたら「やはり申し込まないのはもったいないだろ」となり、結局申し込みました。 理由は以下の2点。 SIMカード単体での申込みが出来、機種を抱き合わ…

楽天モバイルの最強プランに申し込もうとしたのだけれど……

昨日午後に楽天モバイル が行った、4月8日から始まるという新プラン。あまりにお得な内容に話題沸騰となっています。 一ヶ月2,980円、電話し放題、ネットし放題(楽天エリアのみ、それ以外はau回線を使い月2GBまでが高速、それ以上は128kbpsに速度低下) 300…

2020年版のThinkPad X1 Yoga、X1 Carbonを待つより、現行機種を買うほうが早い?

例年、年末から今ぐらいの時期、当ブログでは新年度のThinkPad X1 Carbon や ThinkPad X1 yogaを紹介しているのですが、今回はまだ取り上げていません。 実はちょっとした理由がありまして、それは「2020年版はほとんど変更がない」ということなのです。かつ…

Apple Watchから、日本国内正式販売開始のXiaomi mi smart band4に変更

自分はiPhoneを持っており、仕事の関係で電話やメールの着信にすぐに気づきたいということもあり、一昨年からApple Watch Series4を使い始めました。ですがこのたび、Xiaomi mi smart band 4に変更しました。 たしかにApple Watchは素晴らしいのだけど…… こ…

移動中・移動先の画面の使い分けこそがThinkPad X1 Foldに感じる魅力だ

先日のThinkPad X1 Foldの発表以来、気になって気になって仕方がなく、いろんなニュースサイトを見て回っています。 thinkpad-x1yoga.hatenablog.com なぜ自分がこれほどまでにX1 Foldにひかれるのかを考えてみましたが、やはりそれは移動中・移動先で画面の…

折り畳めるThinkPad X1 Fold登場! 次に買うとしたらこれかも?

朝起きてニュースを見てたら、久しぶりにガジェット関連のニュースでたまげました。 最近のスマホで流行りつつある折り曲げ可能なフォルダブルの形式を採用したThinkPad、しかもハイエンドのX1シリーズの登場です。その名もThinkPad X1 Fold。 www.youtube.c…

ThinkPadで使える超高速&大容量NVMeのSSDまで激安に!

SSD

当サイトではThinkPadの「ユーザー自身でSSDを交換できる」という利点を最大限に活用しようということで記事を何本か書いてきました。 購入時は一番容量の少ないものを選択し、届いてから自分で好きな大容量のものに交換するというものです。 最初に紹介した…

「スリープにしてもファンが回り続ける」を解消するために「モダンスタンバイ」対策を行う

以前、ThinkPad X1 Carbonでスリープにしてもファンが回り続ける問題というのがあり、それを解決したという記事を書きました。 そのときはWindowsやドライバーの更新で解決した! と思ったのですが、ある日、また「スリープ時にファンが回る」や「スリープに…

謎の航空会社? エアヨーロッパのエコノミークラスで使うThinkPad X1 Carbon

世界にはいろんな航空会社があり、中には日本に乗り入れてない会社も多々あります。そういう会社の方がはるかに多いと言えるでしょう。 そんな会社の一つ、スペインを拠点として運行してる会社にエアヨーロッパというのがあります。なぜスペインなのにエアヨ…

台風襲来! ThinkPadは満充電にしてモバイルバッテリー代わりにしよう!

今までも当サイトでは、何度か災害時の電源・電波対策について記事にしてきました。 もちろん我が家もやれることは全部行い、そのうえで今まさにやってきてる台風19号に備えてるわけですが、肝心の今使っているThinkPad X1 Carbonをフル充電にしておくのを忘…

ノートパソコンに求められるものとは、軽さ、頑丈さ、大きさ、キーボードの打ちやすさ?

YouTubeを見てるとたまに流れてくるこのCMですが、自分のようなガジェット好きのおじさんの妄想が詰め込まれてて、案外好きです。このおっさん、これではどう見てもただの変な人なんですが、それを受け入れてくれるきれいな女性という、なんとも夢のような設…

JALの太平洋横断路線エコノミークラスで使うThinkPad X1 Carbon

今回、JALの太平洋横断路線のエコノミークラスに乗りました。いままでビジネスクラス、プレミアムエコノミークラスには乗ったことがあるのですが、実は普通のエコノミークラスは初めてでした。 もちろん今回も海外出張のお供にして普段からお世話になってるT…

海外渡航用コンセント変換プラグを新しくして、ThinkPad X1 Carbonの電源周りを最小にしてみる

個人的な話になりますが、1990年台に海外に初めて行くときから今までずっと使い続けていた旅行道具が一つだけあります。世界各国のコンセントに対応させる変換プラグです。「サスコム」という商品名でしたが、今はもう売ってないようです。他の類似商品と比…

オーストラリアの空港で食べて飲んでThinkPad X1 Carbonで快適に作業

オーストラリアの物価は高いです。2000年前後は日本より2割くらいは安いイメージでしたが、今ではものによっては倍くらいするんじゃないか? と思ってしまうほどです。たとえば空港でお水を買うと4ドル(豪ドルなので日本円では300円くらい)します。 そんな…

オーストラリア・カンタス航空のエコノミークラスで使うThinkPad X1 Carbon

今回の海外渡航もThinkPad X1 Carbonを持ち、オーストラリアに向かいました。乗ったのはオーストラリアのフラッグシップキャリア、カンタス航空です。 乗ってから早速スマートフォンを充電するUSBコネクターを探したのですが、見当たらない。よく見ると肘掛…

紙のように軽い!? NEC Lavie Pro Mobileシリーズもちょっと気になるノートパソコン

先日レノボ・ジャパンの新製品発表会に参加したことをいくつか記事にしましたが、入り口にあるショールームには、実はNECの商品も展示されています。ThinkPad X1 CarbonやThinkPad X1 yoga、ThinkPad X380 Yoga、ThinkPad T480sといった商品を注文すると、基…

イベリア航空エコノミークラスで使うThinkPad X1 Carbon

昨日マドリード空港の気持ちのいいラウンジのご紹介をしましたが、そこまでの往復は、スペインのフラッグシップキャリア、イベリア航空のエコノミークラスでした。イベリア航空も初体験となります。 もちろん機内ではThinkPad X1 Carbonを開き、いつものよう…

プライオリティパスで入れる最高にきもちいいスペイン・マドリード国際空港第1ターミナルのCibelesラウンジで使うThinkPad X1 Carbon

人生で初めてスペインの首都マドリードに業務で行ってきたのですが、マドリード・アドルフォ・スアレス・バラバス国際空港(長い名前だなぁ)の第1ターミナルにある空港ラウンジ「Cibeles」が最高に気持ちよかったので、ご紹介します。 入り口はなんとも殺風…

手のひらサイズのThinkPad向けType-C 45W ACアダプターがお家に到着!

先日紹介した手のひらサイズのLenovo 45W USB Type-C ウルトラポータブルACアダプターが届きました! →Lenovo 45W USB Type-C ウルトラポータブルACアダプターの詳細はこちら もう本当に小さいです。 ThinkPad X1 Carbon購入時についてくる標準の45Wアダプタ…

2019年版ThinkPad X1 Yoga、販売開始!

例年であれば春先に発表・販売開始となってたThinkPad X1 yogaの2019年版が、日本でもやっと発表・販売開始となりました! →ThinkPad X1 Yoga(2019)の詳細を見てみる 直販カスタマイズモデルのスペックシートを元に、比較してみます。 ThinkPad X1 Yoga(2018…

2019年版ThinkPad X1 Carbon、販売開始!

例年であれば春先に発表・販売開始となってたThinkPad X1 Carbonの2019年版が、日本でもやっと発表・販売開始となりました! →ThinkPad X1 Carbon(2019)の詳細を見てみる 直販カスタマイズモデルのスペックシートを元に、比較してみます。 ThinkPad X1 Carbo…


ThinkPad X1 YogaやX1 Carbonを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる